« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の11件の記事

2009年5月31日 (日)

花火の夜の物語 88

 花火の夜の物語 87からつづく
「大変なことってなんだよ?」
そう言いながら、Yさんの指さす方向を見ましたが、特に異常はありません。
「別に何もないじゃないか」

 Yさんは数回瞬きしてから、そうじゃなくてと言って体の向きを左の方に向けました。
「原因はそこなんですけど、問題はあっちに……」

人気ブログランキングへ

続きを読む "花火の夜の物語 88"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

花火の夜の物語 87

花火の夜の物語 86からつづく
「あーっ……」
 僕は、思わす声を上げたYさんの方を見ながら、勝ち誇ったような顔をしかけて、さすがに大人げないと気づき表情を修正しようと思ったのですが、うまくいかなかったらしいです。

 Yさんは下唇を軽くかみしめて、こちらを見上げました。

人気ブログランキングへ

続きを読む "花火の夜の物語 87"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

花火の夜の物語 86

花火の夜の物語 85からつづく
「でも駐車場はガラガラだし、今はアイドルタイムでしょう。店だって暇だから店長がこんなところで水をまいているんじゃないんですか?」
悲しいことにその通りでした。
「まあ、そういうことだけど……」

 僕の方を見ていたYさんの目が店の方に向かったかと思うと、彼女は店内に向かって手を振りました。
「ほら、八木さんが窓掃除している……」
その視線の先には、

人気ブログランキングへ

続きを読む "花火の夜の物語 86"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

花火の夜の物語 85

 花火の夜の物語 84からつづく
「ちっとも、おかしくないぞ」
そう言って僕がにらむと、Yさんは空を見上げて眼を細めました。
歩道に植えられた街路樹を通して、強い日差しが降り注いでいました。

「いやー、それにしても暑いですね、店長」
 おっと、いきなり話が変わっているぞ。
「どうして、じゃまをするんだよ」
僕がそう訴えるとYさんは何食わぬ顔で、

続きを読む "花火の夜の物語 85"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月18日 (月)

REBORN ! !

 ずいぶんと更新をサボってしまいましたが、そろそろ復活します。
ゴールデンウィークの後半から、ちょっと過酷なスケジュールとなってしまい余力がありませんでした。

 別に爆発的に店が混むなんて、うれしい誤算が原因なわけではなく、人員の問題です。

 GW期間中の売上は、

人気ブログランキングへ

続きを読む "REBORN ! !"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年5月 6日 (水)

ギブ

 今日は、ギブです。ギブ……

 いろいろあって、もう力がありません。
記事のストックもないし……

 みなさま、おやすみなさい。
明日から仕事の方は、がんばってください。

 僕は、もちろん出勤です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ラスト スパート

 GWも後半戦に入りました。
10日まで休みが続く人。
7日、8日は出勤の人、人それぞれだと思います。

 ファミレスに入社した頃は、人並みの休日が欲しいと思ったこともありますが、もう慣れました。

 人と同じ休みが取れない代わりに、映画館、テーマパーク、最近は行かないけれど、

続きを読む "ラスト スパート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

花火の夜の物語 84

 花火の夜の物語 83からつづく
 バイク乗りとしては道路に水をまかれると困るんです。
なぜかというと、タイヤが巻き上げた水しぶきを体にあびてしまうからです。
雨の日ならカッパを着るとかして準備しているからいいですが、晴れた日にはそんな用意はしていません。

 こういうときの水しぶきは、雨の日のものよりやっかいです。
雨の日なら道路はある程度表面が流されています。
しかし晴れた日に道路にまかれた水は、

人気ブログランキングへ

続きを読む "花火の夜の物語 84"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年5月 3日 (日)

オレンジ号に乗って

 忌野清志郎さんが逝ってしまわれました。

 80年代、まだ僕が生意気なガキンチョだった頃。
僕の生まれる前から活動していたRCサクセションは、すでに人気バンドだったと思います。

 特異なファッションに、独特の演奏スタイル。
忌野という、実に思い切った名前……

 しかし正直言って、いくつか好きな曲はあったものの、もともと洋楽指向だった僕は

人気ブログランキングへ

続きを読む "オレンジ号に乗って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

花火の夜の物語 83

花火の夜の物語 82からつづく
 スイングドアの窓越しにS君の姿を確認して、僕は八木さんの方を振り返りました。

 八木さんは左手を顔の前で左右に振りました。
いったいそれは何を意味しているんだか?

 彼女は、僕の「気づいていなかったわけないよな」という、非難の目を意に介するようすもなく、手際よくテーブルの上を片付けました。

 S君はスイングドアを腰で押し開けながら、休憩室に入ってきました。
そして八木さんは満面の笑みをたたえて、彼を迎えました。

「いらっしゃいS君。さっ、お話ししましょ」
「おい……」

  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 数日後、ランチタイムが終わった午後二時。
僕は玄関から延長ホースを引っ張って、駐車場に

人気ブログランキングへ

続きを読む "花火の夜の物語 83"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

どうしてETC搭載車が増えたのに、渋滞がひどくなるの?

 高速道路の渋滞が場所によっては激しくなっているようです。
予想では都市部で10%、地方で30%の交通量の増加だそうです。

 ゴールデンウィークの渋滞予測をどうやってだすかというと、今年と曜日の配列が似ている92年、98年のデータを基にして近年の実績を加えて計算するそうです。
(10年以上も前のデータは有効なんでしょうか? 92年はまだ、バブルの余韻が残っていただろうし)

 曜日の並びと近年の実績をデータとする手法は、ファミレスでも入客予測に使います。
(10年前のデータなんて使いませんが……)
いつが入客の山になるかによって、スケジュールが変わってくるからです。

 新聞などに発表されている高速道路の渋滞予測の精度は、

続きを読む "どうしてETC搭載車が増えたのに、渋滞がひどくなるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »