« ニコニコ動画 iPhoneに対応。しかし画質は?…… | トップページ | どうしてETC搭載車が増えたのに、渋滞がひどくなるの? »

2009年4月30日 (木)

新型インフルエンザと、ファミレス

 今日は今まで避けてきた話題について書きます。

 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に関して、世界保健機関(WHO)が29日、世界的大流行(パンデミック)に備える警戒レベルを、現行の「フェーズ4」から「パンデミック直前の兆候」を意味する「フェーズ5」に引き上げたということです。

 今後人混みの中などに出ることを控える動きが出てくるのでしょうが、大都市圏で電車通勤している人は、そのような対抗策は取れないと思います。
どうしたらいいのでしょうか?

 僕自身は車通勤ですから、そういう心配はないですが、

 店には1日数百人のお客さまが来店されるので、結局似たようなものでしょう……

 と言っても別に自分が感染することを心配しているわけではありません。

 僕は確率的に見れば、もっとレアな肥大型心筋症+αになってしまったので、すでに平均寿命まで生きられる確率は普通の人よりは低いです。

 この病気は原因がよく分かっていないので、恐らく遺伝的な要素の可能性が高いといわれているようです。

 ということは自分では防ぎようがないわけで、僕は「宝くじ」に当たったようなものだと考えています。
悪い意味で……

 その後僕は他の病気に関しては楽観的です。
世界中の人が感染するような、パニック映画みたいな状況にならない限り、僕はかかることはないと思っています。

 だって、もう一回当たったし……
運はもう、そこで使い果たしているはずですよね? 神様……

 冗談はこれぐらいにして、ファミレスの店長としては今後いっそう気を使わなくてはならなくなります。

 僕の会社は、豚肉関係の料理をメニューからはずすような対処は取っていません。

 WHOでは「豚肉、豚肉の加工品を食べて感染することはない」としており、「豚肉の中心温度71℃で調理することで、他の細菌やウイルスと同様に豚インフルエンザウイルスが死滅する」と発表しています。

 これまでより調理に気を使う必要はありますが、マニュアル通りの手順を踏めば確実にウィルスは死ぬはずです。

 だから、どんどんお店にきて豚肉料理を食べてくれとは言いません。
ここは僕の個人的なブログですから……
心配なら食べなくてもいいですし、豚肉が好きなら食べればいいと思います。

 もちろんWHOの見解が間違っていて、今後このような姿勢が非難されるようなことになることがないとはいえません

 公的機関がお墨付きを与えた薬が実は……、というような話は、どこかの国でも聞きますし。

 そのような事態になった場合は、企業として何らかの責任を取らなくてはならないかもしれません。
知らなかったでは、済まされないと思いますから。

 しかし現段階で

「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」

 という理由で豚肉使用の料理をメニューからはずした、牛丼チェーン「松屋」さんの方針はどうかと思います。

 いらぬ風評の元になりまねません。

 今は、豚肉を食べるかどうかは消費者の判断に委ねられているわけで、注意は喚起しつつも自信を持って自社の料理を、確実な調理の元に提供するのが筋ではないでしょうか?
 というのも豚肉の安全性がどうこう言えるのも今のうちだと僕は思っています。

 厚生労働省は「水際作戦」に努力しているようですが、いずれ必ず新型インフルエンザは日本に入ってきます。
水際作戦は、ワクチンや医療機関の対策が整うまでの時間を稼ぐという意味では有効ですが、永久に防ぐことは不可能だと思います。

 そのときは豚肉を食べるかどうかという問題ではなく、「どの空気を吸うか」という事態になっています。

 豚肉は食べなくても済みますが、空気は吸わないわけにはいきませんから……

 僕は自分の店で明日からも、完璧に調理した豚肉料理を自信を持って提供していくつもりです。

 日付順のインデックスへ
 TOPページへ

人気ブログランキングへ ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。

|

« ニコニコ動画 iPhoneに対応。しかし画質は?…… | トップページ | どうしてETC搭載車が増えたのに、渋滞がひどくなるの? »

コメント

おはようございます。

この前ファミレスに行ったらすごく混んでました。

その時はお客に高校生が多い感じで、トランプしてるグループもいたりして、回転悪そうでした。

最近はスタバとかマクド(関西)など外で
勉強してる人多いですよね。不思議です。さみしいのかな。

サクッと来てサクッと帰って欲しいですよね。


投稿: ぱっくん | 2009年5月 1日 (金) 08:36

 ぱっくんさん、コメントありがとうございます。

 高校生のトランプとかゲームに関しては、「うるさくしない」「席の移動をしない」という範囲で何も言いません。
回りに迷惑をかけるようだと、やんわりと?、注意して帰っていただきます。

 勉強に関してはピークタイムで席が埋まるような状態でない限り黙認です。
一応食事をする為のレストランなので、入社した頃のマニュアルでは帰っていただくというようになっていたような気が……
でも、今はねえ……

 ところで、ぱっくんさん。
「マクド」と呼ぶと言うことは関西ですか?
僕も高校が関西だったので懐かしいです。

ファミレスの店長という立場もかえりみず、昔も今も自他共に認める「マックフリーク」ですが、東京の大学に入って、初めてその呼び方が全国区ではないことを知りました。

投稿: ばーど | 2009年5月 5日 (火) 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/44849309

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザと、ファミレス:

» 牛丼バーガー [牛丼バーガー]
牛丼バーガーを盛り上げるブログです。 牛丼バーガーは吉野家が沖縄県で試験販売している「ご当地バーガー」。目指せ牛丼バーガー全国展開。 [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 01:03

« ニコニコ動画 iPhoneに対応。しかし画質は?…… | トップページ | どうしてETC搭載車が増えたのに、渋滞がひどくなるの? »