« 花火の夜の物語 81 | トップページ | 花火の夜の物語 82 »

2009年4月27日 (月)

エース八木、放出!

 いよいよゴールデンウィークに突入しました。
世間は高速道路の割引で、遠出をする人も多いようです。
休日に休めない僕にとっては、まったく恩恵にあずかれない制度ですが……

 しかし中には、それによって入客が増える店もあるようです。
ただ残念ながら僕の店には直接の影響は無いと思われます。

 先週は週末にかけて、

人気ブログランキングへ

 スケジュールで勝負をしました。
他の社員やリーダーにまとめて休みを取らせたのです。

 今週から来週にかけて、休みを取れる日が限られるからです。
今週でいえば、今日27日と30日。
来週ならGWあけの、7日、8日です。

 その4日で社員、リーダーの週休二日を消化することは無理なので、前倒しで休ませたわけです。
先週に休みを1日多く取らせたので、今週来週は、2週間で3日の休みにできます。
これなら何とかなります。

 とりあえず今週、来週は我慢してもらって、休みを貯めておき、後から取らせるということもできますが、一度貯めてしまうとなかなか取り返せません。

 今の時期のスケジュールは、事前の情報収集も店長として気合いを入れているので、比較的融通が利きます。
出勤可能なバイトを余裕を持って確保しているからです。

 そのような方法にでたのには、もう一つ事情があります。
今週一週間を、八木ホールリーダー抜きで回すためです。

 八木さんは昨日から今週いっぱい、2日まで他店にヘルプに出すからです。
ヘルプに出す先は、少し前にも書いた坂田店長の店です。

 今回のゴールデンウィークで一番厳しい人員状況の店です。
地区全体でヘルプ態勢を組んだのですが、うちからはエース八木を一週間、フルで出すことにしました。

 それには僕なりの作戦もあったのですが、八木さん本人はどうしても納得がいかなかったらしく相当不満をぶつけてきましたが最終的には了承させました。

 一週間八木さん抜きは、こちらとしても厳しいのですが、今回はこれで行くことにしました。

 その代わりGW後半。
来週からは、総力戦で当たることができます。

 日付順のインデックスへ
 TOPページへ

人気ブログランキングへ ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。

|

« 花火の夜の物語 81 | トップページ | 花火の夜の物語 82 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/44817115

この記事へのトラックバック一覧です: エース八木、放出!:

« 花火の夜の物語 81 | トップページ | 花火の夜の物語 82 »