« Windows XP 用更新プログラム (KB967715)でトラブル | トップページ | 花火の夜の物語 64 »

2009年2月27日 (金)

解決編? Windows XP 用更新プログラム (KB967715)でトラブル

 昨日の更新プログラム (KB967715)のトラブルに関してですが、マイクロソフトから素早い対応がありました。
たった1日で回答がきたことに驚きました。
なかなか素早いですね……

 こちらの方法を試してだめだった場合の、マイクロソフトから教えてもらった対策は次の通りです。
長文ですが、正確に要約する自信がないので原文のまま引用します。

人気ブログランキングへ

[回答]
Windows Update の利用にてご不便をおかけしまして申し訳ございません。
お問い合わせいただきました件につきまして、以下のとおり回答いたします。

本現象は、以下が原因である可能性が考えられます。
・ Windows Update の更新履歴の情報に問題が発生し、不整合が起きている
・ KB967715 で更新されるファイルが正しく置き換えられていない

更新プログラム KB967715 のダウンロードが何回も繰り返されてしまうということで、お客様には大変お手間をお掛いたしておりますが、今一度下記にてご案内いたします作業を行っていただき、現象が回避するかご確認をお願い致します。

------------行っていただきたい作業-------------
■ 作業 1. Software Distribution フォルダの再構築
■ 作業 2. KB967715 の個別インストール
-----------------------------------------------
※ 作業 1 から順番に実施していただき、いずれかの段階で現象が回避されましたら、それ以降の作業は不要です。

■ 作業 1. Software Distribution フォルダの再構築
===================================================
注意: Software Distribution フォルダを作り直すと、 [更新履歴の表示] (今までインストールした更新プログラムの [成功] や、[失敗] といった記録)がなくなります。
ただし、作り直した後にインストールされた更新プログラムは記録として残ります。

手順 1
~~~~~~~~~~
1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックます。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

services.msc

3. [サービス] 画面が開きます。
4. [サービス] 画面の一覧の中から [Automatic Updates] を右クリックし、[停止] をクリックします。
※ [Automatic Updates] ではなく、[自動更新] と表示される場合もあります。
5. [サービス] 画面は右上の×ボタンで閉じます。

手順 2
~~~~~~~~~~
1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

%systemroot%

3. [WINDOWS] フォルダの画面が開きます。
※「ファイルは表示されていません」と表示されている場合は、[このフォルダの内容を表示する] をクリックしてください。
4. 表示されたアイコンの一覧の中から [Software Distribution ] フォルダを右クリックし、[名前の変更] をクリックします。
5. 以下の文字をコピーして貼り付け、フォルダの名前を変更します。

SoftwareDistributionold
※ 元の名前が消えてしまった場合は、名前を確定する前であればキーボードの Esc キーを押すことで変更をキャンセルできます。

6. フォルダの名前が SoftwareDistributionold に変更されましたら、画面の右上の×ボタンで閉じます。

上記作業後、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

現象が改善されない場合は、以下の作業へお進みください。


■ 作業 2. KB967715 の個別インストール
===================================================
手順 1. KB967715 をダウンロードし、通常モードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 以下の WEB サイトにアクセスします。

Windows XP 用更新プログラム (KB967715)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c7dbcde3-7814-47c5-849e-e64ecfb35d74

2. [続行] をクリックします。
※ Active X のインストールの表示がされましたら、メッセージに従い、 Active X をインストールします。

3. [ダウンロード] をクリックし、[保存] をクリックします。
4. [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスが表示されましたら、[保存] をクリックします。
5. [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスが表示されましたら、保存する場所をデスクトップへ変更し、[保存] をクリックします。
6. [ダウンロードの完了] が表示されましたら [閉じる] をクリックし、 Internet Explorer も閉じます。
7. デスクトップに保存した " WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe" をダブル クリックします。
8. [ソフトウェア更新のインストール ウィザード] が表示されましたら、[次へ] をクリックします。
9. 使用許諾契約書が表示されます。[同意します] をクリックします。
10. "セットアップ ウィザードを完了しました" メッセージが表示されたら [完了] をクリックして、コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

上記作業で改善が見られない場合は、手順 2 にお進みください。

手順 2. セーフモードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. Windows XP の起動時 (電源投入直後、もしくは再起動が始まった直後) に F8 キーを何度か押します。
2. "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されましたら、方向キーを押して [セーフ モード] を選択し Enter キーを押します。
3. [オペレーティング システムの選択] 画面が表示される場合は、方向キーを使用し、 Microsoft Windows XP を選択し Enter キーを押します。
※ "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されなかった場合は、 Windows XP が完全に起動するまでお待ちいただき、再度 1 から 2 の操作を行なって下さい。

4. ログオンするユーザーをクリックします。
5. 四隅に [セーフ モード] と表示され、併せて「Windows はセーフ モードで実行されています」という確認メッセージが表示されますので [はい] をクリックします。
6. デスクトップが表示されましたら、セーフ モードでの起動完了となります。
7. 手順 1 にてダウンロードしたファイル、 WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe をクリックしインストールします。
8. コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

以上を持ちまして、本お問い合わせに対しての回答といたします。

 (メールよりの引用、ここまで。原文ママ)
  
 実に長々と引用してしまいましたが、お困りの方も多いと思い載せました。

 この期におよんで無責任な話しですが、実はまだこの対策を僕自身試していません……
と言うのもじっくり腰を落ち着けて行う時間がないからです。
下手にいじって、起動しないような事態になっては困るので、深夜にゆっくりやろうと思っています。

 まあ、天下のマイクロソフトをみなさん信用しましょう……
無理ですか?

 とりあえず速報ということで……

 日付順のインデックスへ
 TOPページへ

人気ブログランキングへ ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。

|

« Windows XP 用更新プログラム (KB967715)でトラブル | トップページ | 花火の夜の物語 64 »

コメント

はじめまして。
私も同症状で困ってまして、検索して辿り着きました。

当記事の通り行いました。

作業1→×改善されず
作業2-手順1→×改善されず
作業2-手順2→○解消!!

セーフモードでのインストールで改善されました!

本当に助かりました、ありがとうございますm(__)m

投稿: Dreams管理人 | 2009年3月 1日 (日) 02:50

情報、ありがとうございます。
Windows Update には、時々こういう「しつこい」のがあるので、またかと思っていました。コメントによると、セーフモードでないとインストールできない代物だったのですね。私も今から試してみます。
もしかして、インストールしたとたんに「修正Update」が発行されたりするんだろうか?

投稿: のりたん | 2009年3月 1日 (日) 06:28

ブログを拝見させていただきました。

手順1を試してみたところ(一度失敗をしてしまったので、手順1を二回行ったのですが)、問題が解決しました!

本当にありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2009年3月 1日 (日) 17:03

いやーまりました。ちょうどこの頃Windows Media PlayerのVersion-Upなどを実施していたため(これは、NHKオンデマンドサービスを申し込んで強制的にVersion-Up要求されました)、昨日2/28は、システムの復元やらプログラムの削除やらを実施し、翌日3/1の朝3時頃までかかってしまいました。その結果、一旦症状が解消したように見えました。その後睡眠不足ながら起きて、パソコンに向かい始めたら、また憎きあの更新バルーンが現れたではありませんか。
そこでネット検索しこのサイトに辿り着きました。セーフモードUpdateで直るようですが、現在Windowsupdateサーチで引っ掛かっていないので、しばらく様子を見ます。
なるべく多くの皆様の追加情報投稿をお願いするしだいです。
しかし、合計10時間くらいを割いています。この補償はどうしてくれると言いたいですね!!!

投稿: SONY-Z1愛好者 | 2009年3月 1日 (日) 17:18

 コメントをいただいた方々、ありがとうございます。
僕と同じ現象で困っていた方が、けっこういるようですね。これで解決すれば幸いです。

 って、お前はまだ試していないのかといわれそうですが、週末のファミレスは忙しいのです。

 SONY-Z1愛好者さん。
Z1て言っても色々あるようですが、何でしょう?
まさか、カムでは無いと思うので、スピーカーですか?
それとも、PCG-Z1ですか……

 3年前にメインの作業環境をデスクトップに移したので、僕のノートは未だにPCG-Z1です。
購入して早6年。
液晶はシャープさが無くなり、最近はファンの回りが悪くなったらしく、すぐに温度が上がってしまいます。
しかし、まだまだ現役!
エディタとExcelなら、十分です。
あと意外に音が良いので、SonicStageで音楽を聴くときはよく使います。
そのために起動するのも何ですが……

 常時接続しているわけではないので、該当のアップデートはまだですが、ひょっとして同じことを繰り返さないといけないのでしょうか?
だとしたらうんざりです。

投稿: ばーど | 2009年3月 2日 (月) 00:34

ファミレス店長様へ
「だれもが嫉妬するPCG-Z1V/P」ユーザです。2003年頃にあのデザインにほれ込んで迷わず買いました。メモリ1.5GB、HDD120GBへと増強し、今も持ち帰り仕事に大活躍してもらっています。
閑話休題、
一夜明け、疲れて仕事から帰ってきて、このブログを読んでいたら、悪い予感があたり、また更新マークがひょこり頭をもたげてきました。あの憎きKB967715(暗記してしまいました)です。
アドバイスしていただいた、セーフモードで更新しました。その後のUpdateチェックでは、検出されていませんが、これで現象がおさまったものかどうか?
また明日、経過情報を提供します。
【追記】
PCG-Z1V/Pには殆ど不満はありませんが、液晶ディスプレーだけは、いただけませんね。ただ、私はWord,Excelが主要な業務で、デジカメ写真編集などは殆ど実施しないので、あまり気になりませんが、最新パソコンを電気屋さんで見ると、ちょっと不満ですね。

投稿: SONY-Z1愛好者 | 2009年3月 2日 (月) 22:08

セーフモードでのインストール、一日経過後、Update検索した所、「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません。」という結果でした。
ということで、本件はオフラインモードUpdateで解決したようです。
ファミレス店長様、どうも有難うございました。m(_ _)m
また、Z1、お互い大事に使いましょう。scissors

投稿: SONY-Z1愛好者 | 2009年3月 3日 (火) 20:58

 僕も同じ問題でインストール&再起動を繰り返しておりました。
 検索でこちらのブログに辿り着き、書かれているとおりに試してみて作業2の手順2でやっと解決しました。
 本当にありがとうございました。

投稿: 才才夕 | 2009年3月 4日 (水) 17:25

検索でたどり着きました。
自分は手順2まで試しましたが再起動後すぐに更新バルーンが出てきました…
もうマイクロソフトに問い合わせるしかないのですかね。。
本当にやっかいです(汗)

投稿: yo-c | 2009年3月 5日 (木) 07:38

yo-c様へ
作業2の手順2:オフラインモードでの更新プログラムの実行まで実施したのでしょうか?
私のPC(WindowsXP Professional SP3)はこの作業後、数日経ちますが、再現していませんが・・・

ところで、このKB967715の更新目的はMSの説明をそのまま抜粋すると「この更新プログラムをインストールすると、自動実行機能が正常に無効にならないという問題が修正されます。」とあります。これって今回の異常現象と矛盾しませんか? 何のための更新なのか???

投稿: SONY-Z1愛好者 | 2009年3月 5日 (木) 21:27

大変助かりました。
自分は作業1で解決しました。
どうもありがとうございました。

投稿: rosio | 2009年3月 6日 (金) 11:15

 セーフモードで”やっとこさ”解決に一票!!

 本当に感謝です!!お仕事のほうでもバイタリティで不況を吹き飛ばしてください。
 

投稿: sas | 2009年3月 8日 (日) 14:56

ありがとうございました。最終段階のセーフ モードで解決しました。
2月末から何度も再インストールを要求されるので気になってました。今までの経験では、とりあえず仕事に支障がなければ、数日様子を見てます。すると、ここのように解決策を提供してくれる親切な方が登場して助かっています。自分で調べる時間の節約になると思ってます。4台のPCのうち1台だけが、この罠に掛かったので、MSかトレンドマイクロのバグだろうと考えてました。
本当に、感謝いたします。

投稿: ぴょん | 2009年3月 8日 (日) 17:28

はじめまして。
あまりに鬱陶しいので検索していてこのページにめぐり合いました。
ありがとうございました。手順2で表示されなくなりました。
自宅の自作PCは問題ないので仕事場のPCがおかしかったようです。
はじめ手順1で直った気がしていたんですが、Windowsupdateすると再び現れたのでセーフモードでインストールしました。

投稿: borojin | 2009年3月 9日 (月) 13:23

>手順2で表示されなくなりました。
作業2の手順2です。
失礼いたしました。

投稿: borojin | 2009年3月 9日 (月) 13:27

他の方と同様、検索でたどり着きました。
私の場合は、
作業 2. - 手順 2.
で解決しました。
有用な情報ありがとうございました。

投稿: pochi | 2009年3月13日 (金) 22:40

初めまして、
貴重な情報を有り難う御座いました。

私の場合
作業1の手順2で解決しました。

手順2-6で Update を実行したところ
KB967715 が検出されましたが
ダウンロードから実行する様な表示になっていました。
これまではダウンロード済みで
インストールのみ実行していました。

ここでダウンロードとインストールを実行したところ、
その後(二時間の間に二回)症状は出ていません。

有り難う御座いました。

投稿: tappori3jp | 2009年3月20日 (金) 09:43

私もセーフモードインストールでやっと解決しました。毎日のKB967715の出現にはうんざりしていたので助かりました。ありがとうございました。

投稿: りょうきち | 2009年4月 4日 (土) 16:18

立ち上げる度に出てきたので、気が付いてから記録していたら、同じものだとわかり、このサイトを見つけました。
作業2の手順2でやっと出なくなりました。助かりました。本当にありがとうございました。

投稿: どうもです | 2009年4月10日 (金) 19:35

私も検索でたどり着きました。セーフモードでのインストールでようやく解決しました。

新手のウィルスに感染したのか?と不安になったりもしましたが、対処方法がみつかり、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

投稿: うめきち | 2009年4月10日 (金) 21:10

(._.)アリガト

投稿: | 2009年4月14日 (火) 17:58

作業2 - 手順1 にて解決しました。大変助かりました。

投稿: でご | 2009年4月16日 (木) 21:26

私も同様の症状で悩んでおりましたところ、こちらのサイトを見つけ、早速試してみました。
しかしながら、現在のところセーフモードでのインストール後も更新しろと言われ続けております。
PCの環境により結果が違うみたいですね。
マイクロソフトに問い合わせてみようと思います。

投稿: teco | 2009年5月 2日 (土) 14:22

情報ありがとう御座います。
私も仕事場のPCが同じ状況に(´;ω;`)ウウ・・・

作業2にて無事解決しました。(._.)アリガト
助かりました!

もう一台のサブPCは何も問題無いので、困っておりました。

ありがとう御座います。

投稿: zensoku | 2009年6月 5日 (金) 08:47

私も作業2-手順2まで実施することで解消しました。
大変感謝しています。
そして、このページを検索してくれたGoogle先生にも感謝confident

投稿: okapon | 2009年6月21日 (日) 12:06

はじめまして。

前々から頻繁に黄色い「!」が表示されていて何か変だなと思いながらもずっと放置していたのですが、今日こちらのページを見つけたので試してみました。

作業1から順に試していき、最後のセーフモードで解決できました。

情報ありがとうございました!

投稿: ken | 2009年7月15日 (水) 22:51

はじめまして。
検索でたどり着きました。

皆と同じく、作業手順進めて
最終のセーフモードでインストールして
解決したようです。

ありがとうございました。
おかげですっきりしました。

投稿: 39smile | 2009年8月27日 (木) 10:16

手順1で直りました。
情報ありがとうございました。

投稿: | 2009年10月31日 (土) 13:34

>手順 1. KB967715 をダウンロードし、通常モードでインストールする

を実行することで解決しました。
ありがとうございました。

投稿: tiger | 2010年1月 5日 (火) 21:31

はじめまして。

同現象で困っていましたが、
以下の手順で解消しました。

作業1→×改善されず
作業2-手順1→○解消!!

情報ありがとうございました。sun

投稿: | 2010年1月22日 (金) 00:51

セーフモードで治りました
ありがとう

投稿: | 2010年4月12日 (月) 19:56

ほとほと困っておりました。
これから試してみます。
貴重な情報をどうもありがとう
ございます。





投稿: | 2010年4月21日 (水) 17:14

職場のPCがこのようになっており、困っていました。
作業2の手順2まで行って解決した模様です。
ありがとうございました。

投稿: tomy | 2010年5月13日 (木) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/44201966

この記事へのトラックバック一覧です: 解決編? Windows XP 用更新プログラム (KB967715)でトラブル:

» しつこいぞ、 Windows XP 用更新プログラム (KB967715) [新適当マイコン電子工作研究所]
ここのところ、数回にわたって、PCを起動するたびに "Windows Update" が更新を知らせてきます。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 06:37

» 何回ぐるぐるするの? [LIVE*コス*エンタティンメントな日々??]
ここ数日、MyPCが変だった。 起動するたびに 「更新をインストールしてからシャットアウトしてくださいね」 のダイアログが出てくるのだ。 いや、正直最初は「なんかマイクロソフト働いてんな」くらいに思ってたけど、 あんまりにも毎回すぎるので、ちょっと調べてみたので..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 15:26

» Windows Update KB967715の罠。。。 [CEOブログ]
ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおか... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 11:37

« Windows XP 用更新プログラム (KB967715)でトラブル | トップページ | 花火の夜の物語 64 »