« 小指が痛い | トップページ | 花火の夜の物語 60 »

2009年2月15日 (日)

ポイント5

 1日たちましたが、まだ指は痛いです。
特に普段と違うことをした覚えはないので、どうしようもありません。

 僕の指のことには関係なく店は動いていきます。
今日は高校生の女の子が店のスタッフに加わりました。

 現在高校一年、春から二年生です。
なかなか面白い女の子です。

人気ブログランキングへ

 バイトは初めてということで、初日が日曜日であることに不安は感じましたが、あえて今日を初日にしました。

 最近は教育に時間をかけてはいられないので、売上の高い日に新人を投入することが多いです。
手取り足取り丁寧に教えることはできませんが、仕事が次々に発生するので、うまくやれば効率がいいのです。

 彼女は面接の時に手が小さいのを気にしていました。
お皿を持てるかどうか不安だったようです。

 小さいのは手だけではなく、身長も低いです。
身長に比例して手も小さいというべきでしょうか……

 身長は面接で質問する項目に含まれていないので、具体的な数字は分かりませんが150cm以下でしょう。

 ユニフォームのサイズに関しては聞かないわけにはいかないので採用の連絡をしたときに電話で訊いてありましたが、どうもさばを読んだようで、本当のサイズよりひとつ上の号数を口にしました。
しかし、今日実際に着てもらうと、どうにも様になりません。
特にウェストの部分が余ってしまって、エプロンを締めるとタックができてしまいます。
 前面にタックができると、いかにもサイズ違いなのが目立ってしまうので、余った部分をバックに持っていかせました。
しかし後ろ姿は、背中に大きなひだがついてしまいました。

 しかし、あいにくそれより小さいサイズは着る人間がいないので、在庫として持っていませんでした。
しかたなく今日は、そのユニフォームで働いてもらうことにしました。

 大きな服を着せられた小学生のような格好になりましたが、しかたがありません。

 店長としては非常に、気になるところですが他に方法がありませんでした。

 そんな僕の内心とは裏腹に、現役メンバーからは「かわいい」と、評判だったようです。
まあ、店に溶け込むきっかけになったので、良しとします……

 今日は全体のフォローの仕事ばかりでしたが、次回は実践的に教えようと思っています。
また何か、面白いことでもあったらブログにアップします。

 日付順のインデックスへ
 TOPページへ

人気ブログランキングへ ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。

|

« 小指が痛い | トップページ | 花火の夜の物語 60 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/44086596

この記事へのトラックバック一覧です: ポイント5:

« 小指が痛い | トップページ | 花火の夜の物語 60 »