« 花火の夜の物語 5 | トップページ | 花火の夜の物語 6 »

2008年10月 8日 (水)

ファミレスで女性客に熱湯かけた女 - セブンの力

 東海村のファミレスで事件がありました。
客どうしの争いのなので店には関係ないかもしれませんが、僕も気をつけないと……

 たまたま夕方のニュースで見たのですが、アナウンスでは「ファミリーレストラン」と表現していました。
しかし、ロゴが数秒間の間、画面いっぱいに大写しになったので、それがどこのファミレスなのかはっきり分かりました。
あそこまで大写しにするなら、店名を出さずに「ファミリーレストラン」とした意味がないと思うのですが

 それは、

人気blogランキングへ

 「デニーズ東海村店」だったようです。

 この事件、ニュース性が薄かったのか、○○が圧力をかけたのか続報が無く、検索してもあまり記事が引っかかりません。

「ファミレス 熱湯 東海村」で詮索して出てくるのが2件です。
そのうち1件は、すでに削除されています。

検索で出てくる記事によると、

 

25歳女「目があって」女性殴り熱湯かける

「未明のレストラン店内で目があった女性をいきなり何度も殴り、熱湯をかけたとして、女が捕まった。
茨城県警ひたちなか西署が8日、傷害の現行犯で逮捕したのは、同県東海村に住むスナック従業員、綿引真美容疑者(25)。
調べでは、同容疑者は同日午前2時15分ごろ、東海村のファミリーレストラン店内で、無職の女性(29)の顔をこぶしで数回殴った上、店のレジの近くに置いてあった熱湯を腰のあたりに浴びせ、やけどなど全治約1カ月の重傷を負わせた疑い」
                          nikkansports.com

 ここでもデニーズの名前は出ていません。
テレビで看板のロゴが大写しになったのは、セブン&アイ グループの力が落ちたせいでしょうか?

 こういうときは企業の力関係が露骨に影響すると聞いたことがあります。
影響力のある企業は、自社に不利益な情報の露出を最小限に抑えるように画策するらしいです。

 今回の場合デニーズさんは、店で騒動を起こされた被害者ですが、それでもマイナスイメージになるのは避けられないでしょう。
デニーズには「セブンイレブン」という世界最大のコンビニを持つグループがバックに付いているんですけど……
(デニーズはCMを打っていないですが、セブンイレブンはテレビ局にとってお得意様でしょう)

 ファミレスにとって、たとえ風評でも時には客足に大きく影響することがあります。
実際に起きた事件となれば、影響も大きいでしょう。

 過去にはいろいろな話しを聞きました。

「トイレで自殺したお客さんが出て、売上が半減し閉店になった店」

「強盗に入られて、アルバイトが大量退職し、運営ができなくなった店」

 他にも「真義は定かではない」としておきますが、もっと重大な事もあったようです。

 某大手ファミレス(さすがに書けない)が傘下の店で食中毒を起こしたにも拘らず、報道機関に圧力をかけて一切報道されなかった事件です……

 食中毒という、レストランにとっては致命的、かつ重大な事件を起こしながら一切報道されないということは現在では考えられないことです。
もし隠蔽工作をした事実が明らかになれば、企業としての生命を絶たれかねません。

 しかし、?年前までは普通に「行われていたらしい」です。
某大手ファミレスがどこなのかは、危なすぎてとても書けませんが、推理して下さい……

 あと気になるのは店側の責任です。
「危険な熱湯」を、手の届くところにおいていたとして、被害者から管理責任を問われる可能性がまったく無いとは言えません。

 訴訟大国アメリカなら、高い確率で損害賠償責任を追求される可能性があると思います。

 しかしまあ、ここは日本ですから……

PS
僕が見た、事件の報じられた時のニュースを動画で見れるサイトがありました。
ロゴは5秒ぐらい大写しになり、ほとんど最初から最後までデニーズのロゴが画面に映っています。

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 花火の夜の物語 5 | トップページ | 花火の夜の物語 6 »

コメント

はじめまして
プチキレれすとらん でけと申します。
しかしこんなドラマみたいなことってあるんですね。coldsweats02
レストランってホントいろいろな事が起きますよね。
ウチもここまでではありませんが、細かいことはちょこちょことあります。
またおじゃまさせて頂きますね。

投稿: プチキレれすとらん | 2008年10月10日 (金) 16:43

ブチキレれすとらんさん
コメントありがとうございます。

 長くやっているといろいろあります。
書ける範囲で、これからも更新していきます。
よろしくお願いします。

 今度訪問させていただきます。

投稿: ばーど | 2008年10月12日 (日) 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/42734479

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレスで女性客に熱湯かけた女 - セブンの力:

« 花火の夜の物語 5 | トップページ | 花火の夜の物語 6 »