« なーにー、買っちまったなー | トップページ | 誰か、iPhoneで極限に挑戦して! »

2008年8月 5日 (火)

iPhoneが値下げ、一ヶ月3950円で使えるよ! (予約も開始)

 ちょっとびっくりしました。

 これまでiPhoneのパケット定額フルは5985円の一律料金でしたが、利用パケット数に応じて1695円から5985円に改定することが発表されました。
  最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!(ソフトバンク プレスリリース)

 月のパケット数が、20175パケット以下の場合は、1695円になるということなので
ホワイトプラン基本使用料の980円と、
S!ベーシックパック基本料の315円を合わせると、
月額通信料金は2990円になります。

 本体の割賦代金が960円(8GB)ですから合計、
3950円でiPhoneが使えるこということです。

 今までの8240円と比べて、4290円安くなるわけです!

 ただし1695円の最低料金で使える通信量は、

人気blogランキングへ

 20175パケット=2.46MBです。

 その後は、1パケットあたり料金が0.08円課金され、

 71250パケット=8.70MBの5985円で頭打ちとなり

 それ以上は使い放題となるシステムです。

 通信量が多いユーザーにとってはこれまでと何も変わらないわけで、純粋な値下げだと言っていいと思います。
(月々2.46MB以下の通信量で済ませられる人がどれだけいるかは別として)

 2段階定額を導入した狙いについて孫氏は、
「当初、ヘビーユーザーを中心に売っていこうと思っていたが、学生やお年寄りなど幅広い層から『使いたい』という声が寄せられたため」
と説明したそうで、さらに、

「iPhoneを使う人はヘビーユーザーだから、2段階定額にしても上限にすぐ行ってしまうので意味がないという議論を社内でしていた。しかし、ちょっと楽しみたいというユーザーもいる。最初から月額利用料金が7280円というのは高すぎる、というポジティブな理由で決心した」
と語ったそうです。

 それならなぜ最初からそうしなかったのかという疑問もわいてきます。
今回のような料金体系でスタートしていれば、もっと世間に対してインパクトがあったと思うのですが……

 当初、iPhoneについて「2年間のトータル負担金額は何と約20万円!」
などと、他のキャリアの料金との比較もせずに、見当はずれなネガティブキャンペーンと思うしかないようなことを言っていた人はどうするんでしょうか。
【iPhone料金を斬る!】2年間のトータル負担金額は何と約20万円! 軽い気持ちじゃ買えない!? (日経トレンディネット)

 想像ですが、孫さんはそういう報道に対する意地で料金を下げたのではないか?
そんな妄想も僕の頭に浮かんできました。

 実際はマニア向けの販売が一息ついたので、更なる拡販をを目指して、ライトユーザー向けにテコ入れをしたのでしょうね。

 さて導入しても意味がないとバイトの安野君に言われた無線LANですが、ここに来て俄然存在感を増してきました。

 家での通信はWi-Fiで行うので、通信料は不要です。
ということは出先でのデータ通信を極力減らせば、料金を安くできるのでは……

 これは向こう見ずに無線LANを買ってしまった僕に、神様が与えてくれた救済ではないのか?

 そう考えた僕の頭の中に地獄の底から安野君の声が響いてきました。

「iPhoneは携帯なんだから、外に持ち出して、なんぼでしょう」

 はいその通りです……

PS
 明日8/6より、ソフトバンクショップでiPhoneの予約受付を開始するようです。
これで普通のサラリーマンの方も平等に購入できますね。
今後のiPhoneの出荷数がどうなるのか僕には分かりませんが、購入を考えていた人は値段も下がったことだし、この機会に予約されてはいかがでしょう?
また、品切れになるかもしれないので、できるだけ早く、
ソフトバンクショップに走った方が、いいかと思います。

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« なーにー、買っちまったなー | トップページ | 誰か、iPhoneで極限に挑戦して! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/42075303

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneが値下げ、一ヶ月3950円で使えるよ! (予約も開始):

« なーにー、買っちまったなー | トップページ | 誰か、iPhoneで極限に挑戦して! »