« 11日の天気は? 熱中症が心配! | トップページ | 残念なお知らせと、新たなる作戦 (iPhone予約ドタキャン) »

2008年7月 9日 (水)

最悪のシナリオ……

 さて、二日前になっても詳細がはっきりしないので、ソフトバンクショップに電話をしてみました。

 その結果は、今だ入荷数が不明なので、お届けできるかどうかはっきりしないということでした。
最悪当日の朝、実際に入荷するまで分からない可能性があると言っていました。
直営店ではないので、おそらく代理店に入荷したものを実際に支店に割り振る台数が決まっていないんだと思います。
さすがに当日の朝ソフトバンクから納品されるわけではないと思います。

 じゃあこちらはどうすればいいのかと聞くと、当日入荷数を見てから順番に電話をしますので、その後で契約に来て下さいと言っていました。

 僕はその店で手に入らないようなら、予約を受け付けていなかった店に並ぶことも考えていたんですが、これでは方針が決まりません。
そんな手間をかけずに手に入れられれば、それにこしたことはないんですが……

 とここまで考えて、おそろしい想像が頭に浮かびました。

人気blogランキングへ

 ひょっとして、すでにショップに入荷する数は決まっているのではないか?
だとすれば、現時点で商品を僕たち予約者に、色や容量別に割り振ってしまうことができない理由は?
ショップにしても当日の朝になってから、すべての予約者に電話をかけるなんて大変なはずです。

 僕は当日の朝のソフトバンクショップの光景を想像してみました。
その日店に行く人間は、僕たち予約者の中で運良く順番にありついたものだけとは限りません。
公式にはソフトバンクは予約を受け付けていないわけで、フリーで朝から並ぼうとする人間がいるかもしれません。
そのとき予約で売り切れているので並んでも購入できませんと言えるでしょうか?
疑問です。

 列の先頭付近に並んだ人間は、こう思うはずです。
少なくともソフトバンクの看板を掲げているのだから一台も入荷しないということはないだろう。
これでiPhoneを手に入れられると……

 ところがいざ販売が始まってみると、店頭に並びもせずに後から来る、僕らのような予約者が次々とiPhoneを購入していく。
結局予約で売り切れてしまい、朝から並んだ苦労は無になってしまう。
トラブル必至です。
誰でも、その立場なら文句を言うはずです。
予約は受け付けていなかったのではないのかと……

 当日の朝並び始める人間の数が数人で、少数ならば、行列ができる前に断ることもできるでしょう。
しかしショップの店員が出社してきたときには、すでに長い列ができている可能性もあります。
彼らに一台も売らないわけにはいかないでしょう。

 ここまで取り消さなかったのだから、今さら予約を反故にもできません。
結局、予約者と当日の朝列を作った人間の間に、適当に数を割り振る必要があるのではないか?
だから当日の行列の出来具合を見るまで、予約を確定できないのではないか?

 自分の店で席が満席になったときのことを考えれば、その状況は結構リアルに感じます。
ファミレスでは、席を待っているお客さんの順番を間違えてしまったりすると大変です。
烈火のごとく怒りをぶちまけるお客さんもいます。
レストランに来るということは、その時点で空腹なわけで、皆怒りっぽくなっています。
早朝から並んだ人間も似たようなものでしょう。
お腹だって空いているはずですし……

 当日行列ができない可能性もあります。
僕は街の中心のショップではなく、あえて家に近いショップに予約を入れています。
その方が予約しやすいだろうし、いざというときに動きやすいと思ったからです。

 どうせ並ぶなら納品の多そうな、大きなショップにしようと考える人が多いはずですから、その店は列ができないことも考えられます。
その場合は、そのショップに8台以上納品されれば僕はiPhoneを手に入れられます。

 以上、勝手な妄想かもしれません。
しかし、予約者がいるということを公式には認められないならば(ソフトバンクとのからみで)トラブルの発生する可能性は大きいです。

 例えば、売り切れですと断られたお客さんの目の前で、予約した人間が来店して購入するというようなことは容易に想像できます。

 これもソフトバンクが「行列を作らせようとしている」としか思えないような行動を取っているせいです。

 どの店に何台入荷するか発表できないのは仕方ありません。
しかし、せめて11日の総出荷台数と、店の規模ごとに一店あたりの販売数の目安ぐらいは発表してほしい物です。

 ソフトバンクさん。
今からでも間に合いますよ。
商品の性質上Webで情報を公開すれば、少なくとも当日並ぶことを検討している人間の間には、あっという間に拡がりますから。

 明日の夜までに、最小限の情報の発信を切に願います!

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 11日の天気は? 熱中症が心配! | トップページ | 残念なお知らせと、新たなる作戦 (iPhone予約ドタキャン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/41794653

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪のシナリオ……:

« 11日の天気は? 熱中症が心配! | トップページ | 残念なお知らせと、新たなる作戦 (iPhone予約ドタキャン) »