« 深夜のウルトラマン 《iPhone入手顛末記その3》 | トップページ | 俺ら東京さ行ぐだ! 《iPhone入手顛末記その5》 »

2008年7月15日 (火)

GPSにはWi-Fiが必須って、そんなぁ…… 《iPhone入手顛末記その4》

 その1は、こちら
 さてGPSがまったく使いものにならず、いつまで経っても測位が完了しないので業を煮やした僕ですが、仕事のことも考えるとその日は断念せざるを得ませんでした。
仕事が無ければ徹夜で、いじりたおしていたと思います。

 翌日サポートに電話をして事情を話すと、
「GPSに関しては、測位に時間がかかることもあると聞いております」
とのことで、それが仕様であるかのような返答でした。

 僕が、「時間がかかるってどのくらいなんでしょうか?」と聞くと「場合によっては相当な時間が必要です」とのことでした。
それは10分、20分のレベルではないこともあるということでした。
「しかし1回も測位に成功していないので、正常に動いているかどうかも分からない。感度の問題というには無理がある」というと、
「少々お待ち下さい」と言っていったん電話は保留になりました。

 この時点で、僕の電話に出たオペレーターは「ハズレ」だと思いました。
恐らく詳しいことを聞くたびに、

人気blogランキングへ

「少々お待ち下さい」と言って、どこかもっと詳しい人のところに聞きに行くのだと思います。

 カップラーメンができあがり、そろそろ伸び始めるかというぐらいの時間がたった後、ようやく彼女は戻ってきました。(まあ、実際に身体を動かしたわけではないでしょうけど)

「お客様。回線は3Gをお使いですか? それともWi-Fiをお使いですか?」
僕のそばにはWi-Fiの環境はないので、当然3G回線です。
それがいったい何の関係があるのかと思いながら3Gであることを伝えると、彼女は安心したように言いました。

「お客様、3G回線をお使いの場合、表示に非常に時間がかかる場合があるとの報告があります。Wi-Fiをお使いいただければ、問題は解決するかと思われますが」
そんなことを言われても、急には無理な話です。
Wi-Fiではないということで、一気に切り捨てられてはたまったものではありません。

「それってどんな差があるんですか?」
「マップ機能をお使いいただく場合、サーバーとの間で膨大なデータ量を通信することが必要になります、3G回線ではそれがうまくいかなかったのだと思われます」
「マップの画像は問題なく受信できていますよ。地図は表示されているんです。現在位置が特定できないだけなんですが……」
「GPSの測位には、膨大なデータが必要になります。Wi-Fiでしたらうまくいくのではないかと思われますが」

 膨大、膨大と言っているけれどいったいどれだけデータが必要なんだと思いましたが、もっと根本的な疑問が頭に浮かびました。
「データの通信と言われますけれど、GPSの電波って衛星から直接ふってくるんですよね。回線は関係ないんじゃないですか? 車のGPSは携帯なんかつながっていなくても単独で測位できるじゃないですか」

「少々お待ち下さい」
そう言って再び彼女は応対を中止しました。

 某食品メーカーの提供番組ならば、そろそろ料理が完成する頃、彼女は戻ってきました。

 《iPhone入手顛末記その5》につづく

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 深夜のウルトラマン 《iPhone入手顛末記その3》 | トップページ | 俺ら東京さ行ぐだ! 《iPhone入手顛末記その5》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/41851636

この記事へのトラックバック一覧です: GPSにはWi-Fiが必須って、そんなぁ…… 《iPhone入手顛末記その4》:

« 深夜のウルトラマン 《iPhone入手顛末記その3》 | トップページ | 俺ら東京さ行ぐだ! 《iPhone入手顛末記その5》 »