« ブックマーク消失!…… FireFox3.0 | トップページ | 新世紀のサービス「ATOK定額制」 »

2008年6月19日 (木)

ブックマーク消失!…… FireFox3.0 その後

 昨日、FireFox3.0にアップグレードしたらブックマークが消えてしまったと書きましたが、その続きです。
2月以降に追加したブックマークだけが消えていて、逆にそれまでのものは残っているので、2月に何かの原因があるのは間違いありません。

 そう思いながら、Program Filesのフォルダを見ていて原因らしきものを発見しました。

人気blogランキングへ

 そこに「Mozilla Firefox3.0 beta」という空のフォルダが残っていました。
そういえば2月頃、FireFox3.0のBeta版をダウンロードしました。
フォルダのプロパティを見てみると、作成日時は2月13日でした。
たしか、この時はちょっと使ってみただけで、すぐに2.0に戻したと記憶しています。
僕はパスワード管理に「ロボフォーム」というソフトを使っているのですが、これがFireFox3.0では動かなかったためだったような気がします。

 気がしますというのは、よく覚えていないからです。
当然そのときには、FireFox3.0Betaは削除したはずです。
はずです……

 しかし僕が悪いのか、誰が悪いのか、完全に削除できなかったのではないかと思います。
以下は、パソコンを使うだけで内部の構造やプログラムの仕組みなどにはまったく頓着せずに過ごしてきた人間の、想像です。

1 FireFox3.0 Betaをインストールする。
2 FireFox3.0 BetaがFireFox 2.0のブックマークデータを引き継ぐ。(2月までのデータ)
3 ロボフォームが動かなかったため、FireFox 3.0を削除する。
4 FireFox 2.0に戻し、その後もどんどんブックマークを追加する。

 ここまでが2月の出来事です。
この時点でFireFox 3.0 Betaのブックマークデータが、どこかに残っていたのでしょう。
そして昨日、

5 FireFox 3.0をダウンロードする。
6 無謀にもバックアップを取らないまま、インストール作業に入る。
7 FireFox 3.0はどこかに残っていたFireFox 3.0 Betaのブックマークデータを読み込む。
8 FireFox 3.0がFireFox 2.0のデータを消す(ブックマークも含む)

 こうして、めでたく最新のブックマークデータは消え去り、過去である2月のブックマークに戻ってしまったというわけです。
たぶん、これが真相だと思います。

 つまりバックアップを取らなかった僕が悪いのであり、それ以前に知識もなくBeta版に手を出し、さらにはそれを完全に削除していなかった報いなのです。
どちらかでも完全に行っていれば、こんな事態は避けられたと思います。

 残ったのは過去4ヶ月間にわたって僕が閲覧して、面白いと思ったサイトのアドレスがすべて消えてしまったという事実だけです。

 その中には時間のあるときに、ゆっくり読もうと思っていたサイトもたくさんあります。
残念です……

 まあ、いつか読もうと思っていたものに限って、いつでも読めると思うと結局は忘れてしまうこともよくあることなので、そういう風に考えることにします。

教訓
 「消えるプログラム、データを残さず」
 「転ばぬ先のバックアップ」
 「バカは死んでも直らない」

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« ブックマーク消失!…… FireFox3.0 | トップページ | 新世紀のサービス「ATOK定額制」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/41584623

この記事へのトラックバック一覧です: ブックマーク消失!…… FireFox3.0 その後:

« ブックマーク消失!…… FireFox3.0 | トップページ | 新世紀のサービス「ATOK定額制」 »