« デル出る、デタ出た! エクストリーム | トップページ | タイピング・オブ・ザ・バッドヘルス »

2008年5月10日 (土)

スーパーマン試験

 明日は母の日ですが、もう一つ、ある特定の人達にとって一生を左右しかねない大事な日です。

 僕は大学で法律を学びましたが、同級生の中にはその道を極めるべく「司法試験」に挑戦した友人もいます。
明日はその司法試験の、

人気blogランキングへ

 二次試験の日なのです。
一時試験は、大学の教養課程相当の単位を取っている人は免除されるので、二次試験が実質的には一次試験のようなものです。

 ご存じの方も多いと思いますが司法試験は日本で現在行われている試験の中で最も合格が困難な試験です。
なぜ難しいかというと単に法律に詳しいだけでは合格できないからです。
知識だけなら時間をかければ習得できるかもしれませんが、司法試験は問題が難しい上にさらに膨大な作業量を要求されます。

 実際に問題を見たことがない人には分かりにくいと思いますが、大胆に解釈してクロスワードパズルに例えるとこんな感じです。

 20個ぐらい単語を埋めなければならないクロスワードパズルがあったとします。

1 20個の空欄を単語で埋めなさい。

2 さらにその20個の単語を適切にグループ分けして、意味のとおる五つの文章を作りなさい。

3 できた五つの文章を、実際に起こりうる時系列順に並べ替えなさい。

4 2番目と3番目の文章の、それぞれ3番目と4番目に来る単語の頭文字の、正しい組み合わせを下記の選択肢の中から選びなさい。

 こんな感じでしょうか……
これはたとえですが、まず正しい単語を選び出すのに高度な法学の専門知識が必要です。
そして、単純な機械的作業を正確に素早く処理していく能力がないと正解は得られません。
問題の本質は理解していても、単純な数え間違いを一箇所するだけで不正解になってしまいます。

 ここまでやって1点です。
形式的にはマークシートの択一式試験ですが、偶然の正解の可能性がほとんどありません。
とんでもない問題だと思います。
こんな問題を210分で60問解きます。
合格点は、40~45点ではないかと思います。
 (今年はどうやら、48~49点のようです! 5/14追記)
単に法律の単位を取っただけの僕などには意味を理解するだけで、5分以上かかるような問題を3分以内で機械的にこなしていく要領が必要なのです。

 何でこんな事になっているかというと司法試験は裁判官候補を選ぶための試験だからです。
裁判官になると、同時に百件ぐらいの事件を抱えることもあると聞いています。
作業量は多いですが、下さなければならない判断は時として、長期間1人の人間を拘束したり、死にいたらせることもあります

 そんな過酷な職場に、生半可な人間を送り込むと仕事量に押しつぶされてノイローゼになってしまうからだと、大学の教授から聞きました。

 普通の人は一生のうちで弁護士や裁判官に接することはめったにないと思います。
テレビなどで見る、弁護士さんのひょうきんな振る舞いに騙されてはいけません。
彼らは間違いなく優秀で、そこで見られる姿は一面に過ぎません。

 司法試験には、裏とか不正とか入り込む余地がないと思います。
万が一まぐれで試験に受かったとしても(論文試験があるのであり得ませんが……)、その後があります。
裁判官、検察官、弁護士になるには、この後に司法研修所に一年四ヶ月ほど行かなければなりませんが、ここには卒業試験があります。
これに合格できないと、たとえ十年かけてやっと合格した司法試験であっても、合格証書はただの紙切れになってしまいます。

 彼らの姿がどのように目に映ろうとも、選りすぐられた理解力と、人並み外れた事務処理能力を兼ね備えたスーパーマンです。

 スーパーマン候補のみなさん! 明日は、がんばって下さい。

PS
 僕は司法試験は早々に断念しました(僕の大学だと学部に入ってくるときは、三分の一は目指していました。一年で十分の一に減ります)
 しかし当時司法試験と並んで最も合格率が低い難関試験とされていた試験には合格しました。
大型自動二輪に乗れる免許です。
俗に限定解除と呼ばれ、合格率は3%以下で、バイク乗りのあこがれでした。
司法試験とは比べものになりませんが、僕にとって大学の合格より嬉しかったです。(大学は第二志望だったので……)

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« デル出る、デタ出た! エクストリーム | トップページ | タイピング・オブ・ザ・バッドヘルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/41163861

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマン試験:

« デル出る、デタ出た! エクストリーム | トップページ | タイピング・オブ・ザ・バッドヘルス »