« 人間の限界なんて考えているから、変なものを見るわけで…… | トップページ | MVPen 使用レビュー Vol.6 読み取り精度Ⅲ »

2008年5月23日 (金)

ヤフオクで、だまされてしまったよ……

 今日は、「MVPen 使用レビュー」 の続きを書くつもりだったんですが、ちょっとその時間的余裕がありません。

 ということで、最近一番腹がたったことについてさらりと書いてみます。
先日ヤフオクで一つ商品を落札したのですが、だまされました。

 買ったのは、ある「辞書系のソフト」です。

 定価が一万円ぐらいのソフトで、開始価格は3500円でした。
自分もソフトを売ったことがあるので分かるのですが、

人気blogランキングへ

 このような場合権利関係をはっきりしておかないと後でトラブルになります。

 パソコンに最初からインストールされているソフトのバックアップディスクを、オークションに出品している人がよくいますが、ほとんど契約違反です。

 というのもそのソフトとパソコンは、その組み合わせでしか使えないという契約だからです。
だから安いわけです。
製品版と同じわけにはいきません。
パソコンを買い換えても新しいパソコンにインストールすることはできませんし、他人に譲渡することもできません。

 つまり、買った本人限り、そのパソコン限りの限定された権利なのです。
(パソコンごと売るのならOKです)
ヤフオクへの出品は明らかに違反です。
(バージョンアップすれば、その後は製品版と同様の権利が得られることが多いです。マイクロソフトのOfficeシリーズなどはそうです)

 僕が買った「辞書系のソフト」は、「新品・未開封」というタイトルがついていて、ユーザー登録も可能ということでした。
ちょっと怪しいと思いましたが、掲載されている写真のパッケージは市販されているものと同じであることをメーカーのサイトで確認しました。
バンドル版ではないようでした。

 バンドル版の違法な出品はほとんどが簡易な包装で、製品版とは一目で違いが分かるのですが、これに関しては本物に見えました。

 未開封ということなので、自分のパソコンにインストールした後で、ディスクだけを売りに出している可能性も低いです。

 僕は信用できると判断して、入札しました。
競争相手は1人だけで、100円アップの3600円で落札しました。
支払いも無事に済み、程なく商品が到着しました。

 届いたものは商品紹介の通りで、市販されている製品版で本物でした。
と、思いました……
しかし、いい買い物をしたと喜んだのも束の間、パッケージをひっくり返してみて驚きました。

裏面の右下の隅に、小さなシールが貼ってあったのです。

 「SAMPLE  NOT FOR SALE」
と書いてありました。

 どのような経路で入手したものか分かりませんが、どこかで配布された販促用の見本だったようです。
サンプル版ということで使用期間や機能に制限があるのかどうかは、開封していないので不明ですが、少なくともユーザー登録ができないことだけは確かです。
今後のバージョンアップも無理でしょう。

 この点ではバンドル版の違法販売より、やっかいです。
バンドル版ならば、自分で有料バージョンアップをしてしまえばその後は製品版と同じ権利が得られるからです。

 完全に適法ではありません。
しかし本人ならば当然できることを代わってやっているだけなので、ソフトの会社に実質的な損失はありません。

 厳密に言えば売り主が自分でバージョンアップして完全な権利を得てから、オークションに出すのがベストです。
これなら何の問題もありません。

 順番は多少入れ替わりますが、ソフトの会社にとっては売り主がバージョンアップしても、買い主がバージョンアップしても現実的には差はありません。
売った人間がソフトを継続使用しないという条件はありますが……
しかし、この場合は売ってしまったソフトを使い続けている方が悪いのであって、買った方に責任はありません。

 ということで、やっかいなものをつかませられました。
とうぜんクレームを付けるつもりなので、開封はしていません。
取引ナビで連絡しましたが、返事はありません。
3600円なので無視していても面倒なことにはならないだろうと、高をくくっているのだと思います。

 このまま連絡がなければ、気はすすみませんが電話をしてみます。
つながるかどうかは分かりませんが……
たとえつながっても、僕の電話番号は知っているので出ないのではないかと思います。

 電話をしてだめなら、こんなことにエネルギーを使っている暇はないので、勉強だと思ってあきらめます。
しかし、そのときは返品できなかったこのソフトはどうしたらいいでしょうか?
使えないことはなさそうなんですが、違法だし……

 さらりと書いてみるとして始めたのに、ついつい怒りがこみ上げてきて熱が入ってしまいました……

 それにしても、頭に来ます。
これからはもっと気をつけます……

PS
 文中の権利に関しての説明は厳密な話しではありません。この程度なら見逃してもらえるレベルではないかという話しです。
正確には、売り主がバージョンアップしてから売る以外に方法はありません。

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 人間の限界なんて考えているから、変なものを見るわけで…… | トップページ | MVPen 使用レビュー Vol.6 読み取り精度Ⅲ »

コメント

確かに未開封品ですけどね・・・。

連絡が無いと言うことは、出品者は知らなくて出品したということでは無いはずです。


補償対象外みたいですけど、規約違反しているとヤフオクに報告してみてはいかがでしょうか?


知っておきたいトラブル対応
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

投稿: みゆりん | 2008年5月27日 (火) 19:01

みゆりんさん、コメントありがとうございます。

実はしびれを切らす直前に、メッセージが届きました。

以下原文のまま

「すみません。
まったくメールチェックしておりませんでした。

友人からの製品を出品してるので入手のいきさつはわかりませんが、
普通に登録できるはずですよ。
友人も実際登録して使用してるときいてますし。

一度お試しいただいてよろしいでしょうか。

機能に制限はないということです。

ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。
なにとぞよろしくお願いします」

普通に登録できるはずですよって、そんなことを言っているんじゃないんですけど……
なにげに「友人」に責任を転嫁しているし……

悪い評価を付けられるのもいやだし、これ以上交渉して気分の悪い思いをするのも腹立たしいので、今回はもう忘れることにします。

投稿: ばーど | 2008年5月30日 (金) 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/41300045

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクで、だまされてしまったよ……:

« 人間の限界なんて考えているから、変なものを見るわけで…… | トップページ | MVPen 使用レビュー Vol.6 読み取り精度Ⅲ »