« 「Friio」VS「アイ・オー・データ」 | トップページ | 運転代行 »

2008年4月 9日 (水)

「Friio」VS「アイ・オー・データ」VS「ピクセラ」

 ついに僕のところにFriioがやって来ました。
今日の夕方に安野君が嬉々として店に持ってきたのです。

 安野君は箱ごと持ってきたのですが、なんと未開封のものでした。
たぶん不具合が出たときの用心だと思うのですが、相手は台湾にいるわけで何かあってもどうにもならないかも……

 第一印象は思ったより、

人気blogランキングへ

 小さいということでした。
A4ぐらいの箱を想像していたので、二回りぐらい小さい印象でした。

 さっそく家に帰って試してみました。
B-CASカードはとりあえずテレビから抜き取ったものを差し込みました。
添付の説明書通りにインストール作業を進めて起動しましたが…… 認識しません。

 やれやれ最初から楽しませてくれるじゃないかと、気を取り直して再チャレンジしましたが、やはりダメ。

 こんな時は心を落ち着かせてマニュアルを読み直すに限ります。
そしてふと気づいて、公式サイトからドライバーといっしょに落としたマニュアルを見てみました。
すると本体に添付されていたマニュアルと微妙に内容が違います。

 本体添付のマニュアルでは
本体をUSBポートに接続して、引き続きドライバーのインストールを行うと書いてあります。

 ダウンロードしたマニュアルには、
ソフトウェアがインストールされるまでUSBケーブルを接続しないようにと、書いてあります。

 いったいどちらが正しいんだ?

 少なくとも添付のマニュアル通りに試してダメだったのだから、他の方法があるならそれを試してみるべきです。

 これまでの経験上、PCに関して訳のわからないことになったら、少しずつ条件を変えて正解に当たるまで試行錯誤するしかありません。
僕はコンピュータの中身に関しては全くの無知なので、目に見える現象から実験して試すことしかできないのです。
そのためトラブル解決には莫大な時間を費やすこともあります。

 それでも最近はそのようなことはあまりなくなってきました。
(少なくとも、有名メーカーの製品に関しては……)
昔話で恐縮ですが、Windows 3.1~95 の頃はひどかったです。
メーカーに問い合わせれば、何かというとOSを再インストールしてくれといわれるし……
再インストールに拒絶反応を抱くのはこの頃の後遺症です。
今はもっと最悪ですね。
OSの再インストールなんてことになったら、もとの環境を取り戻すのはほとんど一日仕事です。

 無駄だと思いつつ指示どおりに再インストールを行って、状況が変わらなかったときの何とも言えない空しさといったらありませんでした。

 その時僕は始めて外付けのHDDドライブを買いました。
クリーンインストールのWindowsに、自分の使うソフトを入れて何の問題もなく動く状態をバックアップするためです。
まだまだHDDは高かったですが、それで再インストールの負担がずっと楽になりました。
その時のHDDの容量は、たった1GBです。
当時はそれで十分だったのです。

 話しはそれましたが、ダウンロードしたマニュアルの手順どおりに試してみると何事もなかったかのようにFriioは起動してくれました。
手順どおりに作業してうまくいかないマニュアルなんて付けておくなよと思いましたが、これは僕の環境だけで起こることなのかもしれません。

 実際に使ってみて思ったことは、今さらですが画像がきれいです。
非常に美しい!
この画面を見ると、もうワンセグチューナーには戻れないですね……
とりあえずこれで一段落ですが、明日再起動したら動かないかもしれません……
当分楽しめそうです。

 ところで昨日の、アイ・オー・データに続いて地デジのチューナーカードが別のメーカーから発表されました。

ピクセラ、PC向け3波対応デジタルチューナカードの単品発売を発表
-自作PCでも地上/BS/110度CSデジタル対応。

 今度はBS/CS対応だそうです。
地デジ用と、BS/CS用の2台のFriioを購入した安野君はこれを知ってどう思うのでしょうか?
当面、Friioにはコピーフリーという利点がありますが、万一「ダビング10」が破られるようなことがあればこっちの方が便利ですから。

 やはり僕は早まってしまったのでしょうか? 
何にせよ安野君と僕が負け組になるのかどうか、夏のボーナス商戦が終わる頃にははっきりしているでしょう。

PS
  アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 「Friio」VS「アイ・オー・データ」 | トップページ | 運転代行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/40831619

この記事へのトラックバック一覧です: 「Friio」VS「アイ・オー・データ」VS「ピクセラ」:

« 「Friio」VS「アイ・オー・データ」 | トップページ | 運転代行 »