« 深夜のカーナビに…… | トップページ | 食後3回 »

2008年3月31日 (月)

高校生デビュー

 3月が終わってしまいました。
明日からは、新体制が始まります。
うちの地区は、区割りの変更もなく現行通りの店舗構成でSVも同じです。

 自分自身の異動も無く近隣の店舗も店長は変わらずと、いたって波風の立たない平和な日々です。

 僕が属する第二営業部のボスは、

人気blogランキングへ

 変わりました。
ただ部長は一ヶ月に数回話す機会があるだけなので、あまり関係ありません。

 しかも新部長は僕が副店長だった頃のSVなのでよく知っています。

 さて、一ヶ月ほど前に中学三年生がアルバイトの面接に来た話しを書きましたが、無事高校生になった彼女が、いよいよ週末に初日を迎えます。

 実はこういう場合、慎重に検討してあまり採用しないのですが今回の新人は有望株です。
どこがと聞かれると困るのですが、何となく接客向きです。
面接の時も、始めて数分で採用を決めました。

 採用を決めた時点で、もう聞きたいことはないのですが、あまり早く面接を終わらせるのも何なので、その後もしばらく続けました。

 以前同じようにすぐに採用することに決めた子が、採用の連絡をしたとき「あんまり早く面接が終わったから不採用だと思っていました」と言われたことがあるからです。

 そう思われると何か不都合があるかというと、これがあります。
不採用だと思った子は、すぐに他のアルバイト先を探しだすからです。
うちの後に行ったところで即採用になってしまえば、欲しかった人材を逃してしまうことにもなりかねません。

 それなら良さそうな人間がいれば、うちも即決してしまえばいいのですが一応これは営業部で禁止されています。
最低でも翌日連絡という形を取るように指示されています。
(無視している店長もいるようですが……)

 4月になって、新入生が落ち着いた頃に新人獲得のチャンスが訪れます。
ここでしくじると、少なくとも秋までそれが尾を引くので正念場です。

 集中的に広告も出すので、今月は採用費が大幅にアップします。
それに見合う売上を上げなければ…………

 日付順のインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 深夜のカーナビに…… | トップページ | 食後3回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/40720111

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生デビュー:

« 深夜のカーナビに…… | トップページ | 食後3回 »