« 仁義なき戦い PART Ⅳ | トップページ | 交差点すくらんぶる »

2008年1月12日 (土)

成人式は学年別? でも……

 今日から世間は三連休ですね。
お正月が終わって、一難去ってまた一難。
再び忙しい数日がやってきます。
今年も成人式の時期です。
成人式にまつわる事件については以前書きました。
しかし最近の成人式は学齢方式が定着するようになっているようですね。

人気blogランキングへ

 前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にするらしいです。
まあ成人式は同窓会みたいなものですから、学年ごとに分かれていた方がいいんでしょうね。
伝統を崩すような気もしますが、そもそも年令の数え方が昔は数え年だったのが今は満年齢です。

 僕らの頃はそうではなかったですが、今の方法がいいと思います。

 とは言っても僕は成人式には出ていません。

 大学に入った時、住民票を移してしまったので地元の役所から招待状が来なかったのです。
僕のところには東京の某市からの招待状が届きました。
そんなところの成人式に行っても知り合いがいないので行く気にはなりませんでした。
それに、大学の後期試験の真っ最中でしたし……

 一つだけ気になることがあります。 
ファミレスではアルコールの提供もしていますが、車を運転する人と未成年者には酒類の提供はできないのは当然です。
しかし、成人式の出席者のうち、世人式の翌日からその年の4月1日までに誕生日を迎える人は厳密には未成年です。

 成人式のあとファミレスを利用してくれる若者は結構います。
手っ取り早く大人数が座れる場所としてはファミレスは最適でしょう。
そうやって来店してくれる若者達の、約五分の一は未成年のはずなんですが、さてどうしたものか……

 過去ログのインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 仁義なき戦い PART Ⅳ | トップページ | 交差点すくらんぶる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17670942

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式は学年別? でも……:

« 仁義なき戦い PART Ⅳ | トップページ | 交差点すくらんぶる »