« HDDレコーダーとダビング10の落とし穴 Ⅴ | トップページ | ウォークマンを買ったら、携帯をバージョンダウンしよう! »

2008年1月16日 (水)

昨日ソニーのNW-A919を買ったけど、iPod touchがアップグレード……

 一ヶ月ぐらい前に、携帯音楽プレイヤーを買うのに、アップルの「iPod touch」にするか、ソニーの「NW-A919」を選ぶか迷っていることを書きましたが、昨日やっと答えを出しました。
年末年始のごたごたでずいぶんと日がたってしまいましたが、選んだのはソニーの「NW-A919」です。
選んだ理由は、

人気blogランキングへ

 はっきり言ってよく分かりません。

 強いて言えば、ソニーは自社で開発しているけれども、アップルはOEMだということでしょうか。
アップルはコンセプトには素晴らしいものがあるけれど、オーディオメーカーではない。
ソニーは基本戦略で時代を見誤ることが多いけれども、長年AV機器を作っている。

 どうでもいいような理由ですね。
自分のところで作っていないといっても信用のおけるところに依頼しているだろうし、自社製造だからと言って品質がいいとは限りませんから。

 僕自身もともと、それほど音感が言い訳でもありませんし……

 家での音楽環境は、

機器はソニーのノートパソコン「PCG-Z1/TP」
管理ソフトは[Sonic Stage]
出力は、SHURE 「E4c」です。

 ちなみに僕の感覚では、「PCG-Z1/TP」は音がいいと感じています。
つまりはその程度の感覚なのです。

 だったら機能的に面白い「iPod touch」の方が良かったんではないかと言われそうですが、今日のアップルのプレスリリースを見て胸をなで下ろしました。

 それによると、

「2008年1月16日、アップルは本日、「iPod touch(アイポッドタッチ)」のソフトウェアを大幅にアップグレードし、この最高のiPodモデルが、さらに、世界で最も素晴らしいWi-Fiモバイルデバイスになることを発表しました」

 と言うことです。

 新機能に関しては、
「既存のiPod touchユーザはiTunes(www.itunes.com/jp/)を通じて2,480円でダウンロード購入いただけます」

 となっていますが、僕がソニーの NW-A919を注文したのは昨日の夜です。
その時に「iPod touch」を選んでいれば相当にくやしい思いをしていると思います。

 何しろ、
「世界で最も素晴らしいWi-Fiモバイルデバイス」
ではない物を手にすることになっていたでしょうから……

 昨日というのは「iPod touch」を買うには最悪のタイミングでしたね。

 新機能は「新たに工場出荷されるiPod touchにはあらかじめ含まれる」ということですから、市場に出回るにはまだしばらくかかるでしょう。

 早急にほしい僕にとっては、現時点での選択は「NW-A919」が最善だったということです。

 今使っている、ソニーの「NW-HD1」を買ったとき、MP3非対応の機種を買ってしまい、後にアップグレードしました。
アップグレードは有料でしたし(金額は忘れたけれど高額ではなかったです)、何よりメーカーに送付してのアップグレードだったため、往復で一週間以上かかった記憶があります。

 今回は同じ轍を踏まずにすんだということです。

 って、やっぱり自分を納得させているだけですかねえ……

 過去ログのインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« HDDレコーダーとダビング10の落とし穴 Ⅴ | トップページ | ウォークマンを買ったら、携帯をバージョンダウンしよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17719029

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日ソニーのNW-A919を買ったけど、iPod touchがアップグレード……:

« HDDレコーダーとダビング10の落とし穴 Ⅴ | トップページ | ウォークマンを買ったら、携帯をバージョンダウンしよう! »