« 雪の降る街を | トップページ | ディズニーが携帯電話事業をはじめるんだって! »

2008年1月21日 (月)

ウォークマン「NW-A919」最大の欠点

 ウォークマン「NW-A919」を使い始めて3日になりますが、意外なところに死角がありました。
基本的な操作に関する欠点なので、けっこう致命的です。
最も頻繁に使うボタン操作が、僕にストレスを与えます。

P1000807_t_3

 ただしこの欠点は、専用クリアケースを使っている人限定ですが……
専用クリアケースというのは、

人気blogランキングへ

 ウォークマン「NW-A919」をすっぽり包み込むものです。
本体を傷や衝撃、汚れからガードしつつ、それでいて全ての操作が(アンテナの開閉も含め)可能という優れものです……
(のはずだった……)

P1000805_t_4

 これを装着してもそれほど大きくなった感じがすることもなく、保護シートよりも良いかなと思って本体と同時に購入しました。

 でもソニーさんには悪いですが、はっきり言ってこれ、すごく使い心地が悪いです。

 本体の下部には3つのボタンがあります、
一番重要で、かつ一番頻繁に使用するのが、真ん中にある5方向ボタンです。
上下左右と、プッシュができるようになっています。
メニューの切り替えにも、選曲にも使う最も大事なボタンです。

 本体をむき出し状態で使う分にはなんの問題もないのですが、専用クリアケースを装着すると、すごく操作性が悪くなります。

 具体的には、5方向ボタンを下向きに押しづらいということです。

 原因は、ボタン操作のための開口部の下側に5方向ボタンが片寄っているからです。

P1000808_t_3

 ボタンの上部と下部で間隔がかなり違うのが分かると思います。

 このため、上向きには押しやすいのですが、下向きの操作がやりにくいのです。
もちろん操作ができないわけではありません。

 しかし、下向きに押すには指をぎゅっと突き立てるか、爪の先で押さなければなりません。
ちょっとしたことですが、ケース自体のできが良いだけにもったいないです。
指の形にもよるかもしれませんが、少なくとも僕にとっては非常ににストレスがたまります。

 無意識にサクサク操作したいのですが、残念ながらそうはいきません。

あと、わずか一ミリ少々ボタンの位置が上なら良かったんですが……
ソニーさん、設計の段階で何とかならなかったんでしょうか?

 本体と、アクセサリーは別の部署が作っているのかもしれませんが……

 本体に関する問題ではないですから、クリアケースを使わなければ良いんですけど……

 そういうことで、これからウォークマン「NW-A919」を購入予定で、専用クリアケースも買おうと思っている人は、事前に確認することを強くお勧めします。

 こんなことは気にならないという人にとっては、専用クリアケースは優れものです。
これは実際に触ってみないと分からないと思います。

 僕はこのケースの使用はあきらめ、今度の休みに保護シートを買いに行くことを決めました。

 過去ログのインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 雪の降る街を | トップページ | ディズニーが携帯電話事業をはじめるんだって! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17770688

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマン「NW-A919」最大の欠点:

» さよなら iPod... (by NW-A919) [blog de rebrain***]
クリアケースの下方向ボタン。確かに押しにくいと感じていましたが、自分の場合はそれほど気になってはいません。下のカバー部分が細いので、強度を考えると仕方ないのかも。。。 [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 23:51

« 雪の降る街を | トップページ | ディズニーが携帯電話事業をはじめるんだって! »