« 山田正紀とSFの血脈 | トップページ | マクドナルド店長の戦い(東京地裁判決について) Ⅰ »

2008年1月28日 (月)

日曜朝6時のリンゴ

 今帰ってきましたが、明日は休みです。
それにしてもきのう、今日と二日間は寒かった……
冬は朝が辛いです。

 今日の朝も凍える思いで家を出て車に向かいました。

人気blogランキングへ

 車のフロントガラスが凍っていなかったのが、せめてもの救いでした。

 冬は朝一から働く高校生アルバイトも大変だと思います。
店長としては容赦なく彼女たちを朝六時からのスケジュールに組み込むのですが、内心かわいそうだと思っています。

 車でぬくぬくと向かっている僕と違って、彼女たちは自転車か徒歩で店まで来ます。
店にたどり着く頃には顔も真っ赤になっています。
(朝一の女子高生は、店に着いてから化粧する娘が多いですから)

 しかし休日の朝一のスケジュールを、いやがる人間ばかりかというとそうでもありません。
昼から働いて、夜までスケジュールにはいるとその日は遊べないからです。
朝一から昼過ぎまで働けば、そのあと自分の自由にできる時間ができます。
彼女たちが働いている理由は、全てとは言わないまでも、遊びのためという点が大きな部分を占めています。

 ということで朝のスケジュールをいやがる人間がいる一方で、ぜったい朝にしてくれという人間がいるのも事実です。
店長としては好都合ですが……

 これから一ヶ月少々、一番辛い時期が続きます。
寒いのも嫌いなら、暑いのも耐えられない僕にとっては憂鬱な季節です。
一時スキーに凝っていた頃は、雪を待ち望んでいましたけれど……

 過去ログのインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« 山田正紀とSFの血脈 | トップページ | マクドナルド店長の戦い(東京地裁判決について) Ⅰ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17878509

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜朝6時のリンゴ:

« 山田正紀とSFの血脈 | トップページ | マクドナルド店長の戦い(東京地裁判決について) Ⅰ »