« ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 中編 | トップページ | ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 後編 »

2007年12月13日 (木)

公園で「光泥棒」

 今日は休みでしたが、出かけていたので昨日の続きが書けませんでした。
別の話題を……

 相模原市横山の横山公園で、イルミネーション用の発光ダイオード(LED)付きコードの一部が盗まれたそうです。
テレビで見たところによると、青色のLEDだったようです。
盗まれたのは六千個のうちの一部、五百個らしいです。
その価値は、

人気blogランキングへ

 六万円相当ということで、何のために盗んだのでしょうか?
転売などできそうにないので、自宅で使うのでしょうか?
最近は家を電飾で飾るのがこの辺りで流行っているのか、通勤途中の家の中に何件かそういうところがあります。
数年前最初に見たときは何かのお店かと思ったのですが、近くに行ってみると普通の家でした。
その後年ごとに自宅を電飾で飾る家が増えています。

 しかし、クリスマスの飾り付けなどという一種の縁起物に、盗んだものを使っては不幸が訪れるのではないかと僕は心配してしまいます。

 お店でも十二月に入り、クリスマスの飾り付けを始めています。
店内の通路にはツリーが置いてあり、窓の一部にスプレーでトナカイなんかの絵が描いてあります。
入り口には直径四十センチほどのクリスマスリースがかけられています。
リースは過去に一度盗まれた経験があります。
その時も、なんでこんなことをするのかなぁ、と思いました。

 毎年サンタの季節が訪れ、お正月が迫ってくると、ファミレスの店長にとっては正念場に突入します。
従業員のスケジュールが最も確保しにくい期間だからです。
この会社に入ってから、クリスマスソングが楽しいものではなくなってしまいました。
残念です……

 僕の店も先週末に、1月第1週までのスケジュールを作りました。
このまま行けば、だいじょうぶそうですがインフルエンザも流行っているようなので、その時になってみるまで分かりません。

 サンタさん正月には、雪など降らず人々が、ぱぁっと出かけたくなるような天気と、従業員に健康をプレゼントして下さい。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

人気blogランキングへ

|

« ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 中編 | トップページ | ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17361032

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で「光泥棒」:

« ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 中編 | トップページ | ファミレスで賞味期限の改ざんはあるのか? 後編 »