« こわれたウォークマンと、時間のスピード | トップページ | マクドナルドよ、潔くあれ! »

2007年12月 2日 (日)

ウォークマンか、iPod か? それが問題だ……

 昨日はウォークマンが壊れそうになっていることを書きましたが、さてどうするかです?
今壊れかけているのはソニーの「NW-HD1」という機種です

 2004年にソニーの初代HDD搭載音楽プレイヤーとして、華々しく登場した「HD-1」 でしたが致命的な欠点がありました。

 今では考えられないことですが、MP3 の直接取り込みができなかったんです。
ATRAC という独自の規格に変換しなければならなかったんです。
ATRAC 自体は音質が良く、容量や消費電力の点でも優秀だったんですが、パソコン⇒プレイヤーの移動が三回しかできないという制限が加えられていました。
まるで悪名高い、地デジのコピーワンスみたいな機能です。

 初代ウォークマンで、世界を席巻し、「ウォークマン」という和製英語を強引に広めさせたソニーが、「iPod 」に覇権を譲り、現在のような状態に甘んじているのはここで重要な選択を誤ったからだと思います。

 あの時点で素直に、MP3を採用していれば、

人気blogランキングへ

 こんなことにはならなかったと思います。
すでに時代は、「iPod」 に移りかけていましたが、あの時ならまだ逆転できたかもしれません。
ちょうど「iPod」 がカラーになった頃ですから、まだ過渡期だったと思います。
だいたいソニーはここぞというときに、大きな選択ミスをすることが多いような気がします。

 ソニーの悪口を書いてしまいましたが、実は僕はソニー信者です。
ノートパソコンは、「505」を皮切りに「VAIOシリーズ」を4台連続で買っています。
しかし携帯プレイヤーに関しては、次はiPod にすることに決めていました。

 しかし今回いよいよという時になって、ソニーから魅力的な機種が出ました。
すでに発売になっている「NW-A919」です。
ソニーによると。、

 「ワンセグ放送を、たっぷり視聴&長時間録画。技術を結集した、“ウォークマン”フラッグシップモデル」

 ということです。

 ワンセグ視聴可能というのは魅力です。
いつ使うかというと、それは病院です。
去年受けた心臓カテーテルの後も、投薬のため月に一度病院に行かなければなりません。
その待ち時間が退屈なんです。
携帯は「SH903iTV」なのでワンセグ視聴可能なのですが、場所が病院でしかも循環器科なので使うわけにいきません。

「NW-A919」は相当に魅力的なんですが難点が二つ。

一つは、高いこと。
価格コムによると、最安値で、37999円のようです。
「iPod touch MA627J/A」の、42249円に比べれば安いですが、やはり考えてしまいます。

 もう一つは容量の問題です。
16GBなんですね……

 ちなみに今使っている「NW-HD1」は、20GBです。(HDDタイプですが)
HDDタイプと、メモリータイプを単純に比べられませんが、今使っているものより少ないのは困ります。
「NW-HD1」はすでに容量を使い切っているので、全てのデータを移すことはできません。

 初期ロットには不安もあるし、次の機種を待つべきか?……

「NW-HD1」の時の苦い経験もあります。
僕が買ってからすぐにソニーが戦略の誤りを認め、MP3 が使えるタイプを出したんです。
旧機種のユーザーには、メーカー預かりでバージョンアップをすれば同等の機能が使えるようにできました。
しかし、有料バージョンアップでしたし、メーカーに送らなければならなかったのでその間、10日ほど使えませんでした。

 完全に「NW-HD1」が壊れてしまってからでは遅いので、今どうしようかと迷っています。
「NW-A919」の僕がほしい色は(ソニー直販サイトの、限定色)、今現在売り切れです。

 うーん、悩ましい。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ



人気blogランキングへ

|

« こわれたウォークマンと、時間のスピード | トップページ | マクドナルドよ、潔くあれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/17255965

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンか、iPod か? それが問題だ……:

« こわれたウォークマンと、時間のスピード | トップページ | マクドナルドよ、潔くあれ! »