« 大人のためのアキバ系講座3 アイドルマスターとニコニコ動画 後編 | トップページ | 大人のためのアキバ系講座5 「ひぐらしのなく頃に」とアキバ系の未来 »

2007年10月 3日 (水)

大人のためのアキバ系講座4 「Perfume」から「ひぐらしのなく頃に」

 またまた安野くんの口から、「Perfume」なんて言う新しい単語が出てきたので僕はとまどってしまいました。
「安野くん、残念ながら Perfume っていうのは知らないんだけど。それは何なの?」
「Perfume っていうのは、アミューズ所属の、テクノポップアイドルユニットです」
アミューズ、これは知っているぞ。キャンディーズのマネージャーが興した会社で、サザンの所属事務所だ。
しかし、テクノポップとはこれまた懐かしい響きです。

「で、そのテクノポップアイドルユニットの、Perfume がどうしたの」
「アイマスで、彼女達の歌を素材として作られた動画が、ニコニコにいっぱい上がったんですよ。彼女たちのブレイクは、ニコニコとアイドルマスターのおかげですよ」
「ブレイクと言ったって、僕は知らないんだけど」
「それは、店長が遅れているからです」
簡単に切り捨てられてしまった……
「まあ、正確に言えば、」
安野くんはそう前置きしてから続けました。

グルメ情報のランキングはこちらへ

「正確に言えば、まだブレイクしたと言うには早すぎるのかもしれません。でもデビュー以来五年間ぱっとしなかったPerfumeが、アイマスの素材に使われたことによって、人気が出たんです。七月からは、新曲が『NHK環境・リサイクルキャンペーンソング』になっています」
なるほど、最近NHKを見ていないからな。そう考えていると。
「このまま続けば、ニコニコから生まれたアイドルになりますよ。でも、ニコニコに上がっている彼女たちを素材としたMAD動画は違法なものですよね」
僕にも安野くんが何を言いたいのかわかってきました。
「でも、所属事務所はそのことについてたぶん何もクレームは付けていないと思いますよ。むしろ、ブレイクのきっかけとして歓迎しているのかも。無料でCM動画を作って、配信してもらっているようなものですから」

 (この動画、偏見を取っ払って彼らの成果を見てあげましょう。僕は単純に感心しました。TVの音楽番組かあるいは、それ以上かも……)

 どうやら彼は、時と場合によって立場を使い分ける著作権者側に不信感を抱いているようでした。
「同じことは、アイドルマスターを発売しているナムコにも言えます。毎日あれだけたくさんの、アイマス動画がアップされているのに事実上黙認です。アイドルマスターのヒットは間違いなく、ニコニコ動画のおかげですよ。ニコニコのMADがなければあんなに売れていません」
「なるほど、自分たちにとって都合がいいときだけ使用を黙認して、そうでないときは使用を認めない。そこが許せないというんだな」
「そうです」
「でも、あえて言うけどそれは仕方がないよ。日本の法律は、権利を侵害された方が、訴えるも訴えないも自由に選べるようにできているから」
「また法律ですか」
「スポーツだってルールがあるだろう。いやならルールそのものを変えるしかない。現状では、安野くん達のやっていることは日の目を見ない。それはもったいないだろう。何とかしろよ。もっと世間に訴えられるものを作ることに努力したらどうなんだ?」

 安野くんはしばらく何かを考えていましたが、やがて再び口を開きました。
「店長は、『ひぐらしのなく頃に』っていうゲームを知っていますか?」
「聞いたことはあるけれど、詳しいことは知らないな」
「『ひぐらしのなく頃に』は同人ゲームです。元々は趣味の延長上にあったものです。大手企業が作ったゲームではありません。しかし口コミで人気が出て、最近では漫画化、アニメ化がされて、プレステにも移植されました。メディアミックス展開されているんです。これが趣味のサークルから生まれたんです」
「すごいじゃないか」
僕が感心すると、安野くんは言いました。

「でも、最近事件があったんです」

以下次回……
 大人のためのアキバ系講座5 「ひぐらしのなく頃に」とアキバ系の未来

PS
 今回このブログに貼り付けるために、ニコニコ動画の中を検索していて見つけたのが下の動画。
アイドルマスターと「攻殻機動隊」のコラボです。
正直ぶっ飛びました。
最高にクールでかっこいい。僕の感性に間違いがなければ。

もはや元のままの画像はほとんど残っていません。全編、エフェクトだらけ……
ここまで来ればオリジナルと言っていいかも。
アレルギーのある人。これだけでも見てあげて!


 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 大人のためのアキバ系講座3 アイドルマスターとニコニコ動画 後編 | トップページ | 大人のためのアキバ系講座5 「ひぐらしのなく頃に」とアキバ系の未来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/16652152

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のためのアキバ系講座4 「Perfume」から「ひぐらしのなく頃に」:

« 大人のためのアキバ系講座3 アイドルマスターとニコニコ動画 後編 | トップページ | 大人のためのアキバ系講座5 「ひぐらしのなく頃に」とアキバ系の未来 »