« 「Google Earth」にフライトシミュレータが搭載されたってさ | トップページ | 大人のためのアキバ系講座1 涼宮ハルヒ編 »

2007年9月21日 (金)

勝手に充電は「犯罪」 喫茶店、ファミレスも危ない!のか?

「大阪府松原市のコンビニエンスストアのコンセントを使って携帯電話の充電をしていたとして、中学生2人が窃盗容疑で書類送検されていた。充電に使われた電力はわずか1.5ワット、電気代は1円にも満たない」
                  (livedoor NEWS)
 ということです。
1円でも窃盗は窃盗というのが警察の見解のようです。
他人事ではなく、同じようなことはファミレスでもあります。
ぼくがそのような事態に遭遇したらどうするかですが、たぶん、

人気blogランキングへ

注意するだけにとどめるでしょうね。
金額が軽微ですから。

 では彼らは運が悪かったのでしょうか?

 人を有罪にする権限は裁判官にしかありません。
しかし、罪に問わないことは一般人にもできます。
 悪いことをした人間が罪に問われるかどうかという分かれ道はいくつかあります。

 まず犯罪を犯しても、見つからなければ罪は問われません。ずるいですが……

 次に見つかったとしても、その人が警察などに連絡をしなければ事件はその段階で終わりです。

 さらに警察まで事態が進んだとしても、それが微罪の場合は 、司法警察員は検察官送致しなくてもよい場合があります。
食い逃げなどはもともと犯罪になりにくいことは以前書きました。それが詐欺に近い悪質なものであっても、現実にはお説教をされて放免ということになることが多いです。

 検察官送致(書類送検のこと)されても、検察官は立件するもしないも自由に任されています。立件されなければ、事実上無罪と同じです。

 最後に裁判で、有罪無罪が決せられる場合です。

 この中学生の場合は、「コンビニエンスストアで充電しているところを巡回中の警官が発見した」ということなので、1、2 はすっ飛ばしていきなり3まで進んだわけです。
金額からして微罪処分で不問に付されなかったのは、世にはびこる巨悪に比べて厳しすぎるのではないかと思います。
報道では警察での状況が詳しく書かれていないので不明な点が多いですが、ここで何かあったのでしょうか?
反省していないとか、暴れたとか……

 すでに検察官送致されてしまったので、後は検察官が立件するかどうかにかかっています。
検察官はどう判断するのでしょうか?
個人的には立件しないのが妥当だと思いますが、それは検察官次第です。

 過去の例では、犯罪者を改心させる目的で匿い、諭した上で後日警察に自ら出頭するように説得した教会の牧師が「犯人蔵匿罪」で立件されたことがあるので、どうなんでしょう?(立派な牧師さんです、何が悪いんでしょうか?)

 この牧師さんの場合は彼の行為は牧師としての正当業務行為で、違法性阻却事由になりうるとして、罪にはなりませんでした。
裁判官には良識があったということです。
しかし、それで現状復帰がなされるわけではありません。
事実上無罪と同じと書きましたが、サラリーマンの場合は書類送検されるだけで職を失うこともあります。

 今回の中学生も私学であれば退学処分の可能性もあります。
無罪だからよいということにはなりません。
その点で、警察にはバランスの取れた判断を望みたかったところです。

 ちなみに僕の店では客席のコンセントは電源を落としています。
未然にトラブルを防いだ方が得策ですから。
犯罪は、それを防ぐ手段を講じなかったものにも責任の一端があると思いますし……

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« 「Google Earth」にフライトシミュレータが搭載されたってさ | トップページ | 大人のためのアキバ系講座1 涼宮ハルヒ編 »

コメント

お久しぶりです。

ブログのテンプレート変えたのですね♪
良い感じです(*´∇`*)


近頃はノートパソコン持参で入店のお客様も多く、時々

「電源貸して貰えますか?」

と言われることも度々あります。

みのもんたの法律関連のテレビ番組で、
ひとこと

「貸してください」

といえば罪にならないようなコトを言ってたような気がします。


ようは
無断で電源を使ったということが罪になるのだとか・・・??

投稿: みゆりん | 2007年10月10日 (水) 19:31

みゆりんさん、コメントありがとうございます。

電源の話については、お断りするのは全員に同じサービスを提供できないからです。
コンセントが近くにある席は限られていますから、どうしても不公平感が出てきてしまいます。
個別に対応すればいいという意見もありますが、全店が同じ条件にないので足並みがそろいません。
電気代自体は微々たるものなので、サービスしてもいいんですが、難しい問題です。

みゆりんさんのページも、最近再開されたようですね。
また訪問させていただきます。
ところで、そちらのブログはコメントを閉じてしまったんでしょうか?

投稿: ばーど | 2007年10月12日 (金) 23:59

ジョイフルに来店される客の中にも勝手に充電したりパソコンしたりと。
注意すると、仕事しに来てるんやぁなど意味の解らない事を言う。しかも注文お伺いしてないのに、ドリンクバー勝手に使用。注意すると言い訳ばっかり。
姫路ナンバー。ち24ー51良い年齢したおっさんが高校生みたいな事をする
なぁー(怒り)お前の行為は、窃盗罪だ!
犯罪者だ!反省しろ禿げ(笑)

投稿: 小林川 | 2011年5月13日 (金) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/16517826

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に充電は「犯罪」 喫茶店、ファミレスも危ない!のか?:

« 「Google Earth」にフライトシミュレータが搭載されたってさ | トップページ | 大人のためのアキバ系講座1 涼宮ハルヒ編 »