« 「水曜どうでしょう」 鳥取砂丘で違法に砂採取 | トップページ | Google Earth に新機能! Google Sky で宇宙旅行 »

2007年8月21日 (火)

マックに続いてカレーの壱番屋も地域別価格を導入

「マックに続いてカレーの壱番屋も導入」
             by Livedoor NEWS

 マクドナルドに続いて、壱番屋が

「カレー専門店「CoCo壱番屋」(社名・壱番屋)が、9月1日からの値上げに合わせて地域別価格を導入する」

ということです。
東京23区内、大阪都心部、新横浜駅構内の計106店舗で、値上げが行われるようです。

 以前、マクドナルドが、

人気blogランキングへ


地域別価格を導入することについて書いたときに、はたして追随するのはどこだろうかと考えました。
「CoCo壱番屋」とは少し意外でした……

 地域別価格の問題点については6月21日の記事に書いたとおりです。
壱番屋の場合は東京23区内と、都下で値段の線引きをするようですが、境界線上の店では隣どおしの店で値段が違うという事態が発生してしまいます。

 自分の立場に置き換えて考えればそのような場合、値段が高い方の店長にはなりたくないです。
価格を変える理由は、都市部とその他の地域の人件費(時給)の差が、コスト面で無視できなくなったからです。
でもそんなことはお客さんには関係がないので「不満が出たり」「隣の店に、客を奪われたり」、ということが起きるかもしれません。
価格が上がって人件費率が下がっても、入客数が減ってしまっては元も子もありません。

 お客さんの心は移ろいやすいので、ちょっとしたことで売上に影響が出ることがあります。
以前副店長だった頃に勤めていた店で、駐車場にゲートを着けたことがあります。
無断駐車が多かったからですが、ゲートをつけると売上が落ちてしまいました。

 理由はいろいろ考えられます。
二時間まで無料でしたから、ほとんどのお客さんには料金は発生しないのですが、もしかしたらお金がかかるかもしれないと思うと敬遠されてしまったのです。

 また、その店は角地でしたから入り口が二カ所ありました。
直角に交差するどちらの道からも、入ることができたわけです。
しかしゲートをつける都合上、一方を入り口に、他方を出口専用にしなくてはならなかったので、直接入れるのは片側の道だけになりました。
直接入れなくなった道の方も、交差点を左折すればすぐに入り口はあります。
左折ですから信号にひっかかることもありませんから、時間にして数十秒余分にかかるだけです。
距離にして、50mというところでしょうか。

 それでも微妙に入客に影響があったのは間違いありません。
これは、その後に行ったお客様アンケートの結果からはっきりしています。
駐車料金のことや、入り口が一つになったことへの不満が多かったのです。

 最初からうちの店に来ることを決めている人は別ですが、そうでない人にとっては、ちょっとしたことが店を選ぶ理由になるのです。
その店があった場所は国道沿いで、ファミレスやファーストフードの店が建ち並ぶ激戦区でした。
その地域の住民は外食をしようと思ったときに、とりあえずその辺りを目指して車を走らせます。
その辺りに来れば、お好みに合わせて色々な店が選択肢として候補にあげられるからです。
そういう激しい競争の場においては、些細なことが敗北の原因になります。

 話を戻して地域別価格のことですが、おそらくココ一番……、いやここ一年以内に他にも追随するところが出てくると思います。
統一価格を維持するところもあるでしょう。
なんと言っても業界トップのマクドナルドが始めたことなので影響は大きいです。
マックに追随することが、「勝ち馬に乗る」ことになるのかどうか、数年後には結果が出るでしょう。

  今のところうちの会社では、このことに関しては静観している状態のようです。
(なんと言っても、腰の重いことでは業界トップクラスですから……)
個人的には統一価格を維持してほしいと思いますが、僕はそういう経営戦略的なことには、まったく影響のない立場ですので成り行きを見守ることしかできません……

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 「水曜どうでしょう」 鳥取砂丘で違法に砂採取 | トップページ | Google Earth に新機能! Google Sky で宇宙旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/16185651

この記事へのトラックバック一覧です: マックに続いてカレーの壱番屋も地域別価格を導入:

« 「水曜どうでしょう」 鳥取砂丘で違法に砂採取 | トップページ | Google Earth に新機能! Google Sky で宇宙旅行 »