« ありがとう山口へ arigatou yamagutihe | トップページ | マックに続いてカレーの壱番屋も地域別価格を導入 »

2007年8月 9日 (木)

「水曜どうでしょう」 鳥取砂丘で違法に砂採取

 気になる事件が起きました。

HTB「水曜どうでしょう」 7年前、鳥取砂丘で違法に砂採取 地元放送で発覚
                                      (北海道新聞)

「水曜どうでしょう」、僕はこの番組好きなんですよ。
問題になったのは、

《 企画「原付西日本制覇」の第一回で、出演者が砂丘を見た後、砂をバイクに積んで走る場面 》

だそうです。

 砂を持ち帰るという行為は、ついつい僕でもやってしまいそうです。
量の多寡は法律の前では関係ないのかもしれませんが、ひとつかみ程度なら罪悪感もあまりなさそうです。
「水曜どうでしょう」の場合、重量が20kgということで問題になったようです。
何でこんなにたくさん積んだのかというと、これは番組企画上の演出です。
この番組は、「苦労しながら旅をする」というのがコンセプトみたいになっています。
原付の運転に影響が出るくらいの重量でないと意味がなかったようです
それにしても、

人気blogランキングへ

残念です。
この番組はDVDを発売しているのですが、該当企画は未だDVDに収録されていません。
「原付西日本縦断」は「水曜どうでしょう」の企画の中でも、人気のあるものだと思います。(30分×4回シリーズ)
今回のことで、このシリーズの発売が中止になるとすれば非常に残念です。

 砂の採取場面をカットすれば良いかというとそうでもなさそうです。
番組を見たことのない方にはわかりにくいと思いますが、「原付西日本縦断」は原付に乗った2人のタレント(大泉洋、鈴井貴之)の姿をバックショットでとらえたシーンがほとんどです。
原付の荷台には砂の入った袋がずっと映っています。
これをカットするとすれば、かなりの部分をバッサリと編集しなければなりません。
番組として構成上の破綻が起きそうです。

 さらに不安なのは鳥取砂丘での砂の採取の後、番組上では鳥取から島根へ向かいます。
そして鳴き砂で有名な「琴ヶ浜」という海岸でも砂を採取しているのです。
こちらの方も問題になるとすれば、30分番組×4回のうち、まるまる1回分以上をカットしなければならない可能性もあります。
まずいですね。

 それから記事の中に気になった点があります。

「自然保護法に時効はなく、違反した場合は原状回復が基本」

ということですが、これだと永遠に生きている限り責任があるということです。
時効のない法律(たぶん県の条例ですが)があるとは僕は知りませんでした。
刑法犯でも、どんなに重い罪でも時効はあるのですが……

 詳しく調べていないのですが、基となる自然環境保全法には罰則規定があるはずです。
罰則規定なら、時効があるはずなのですが……
たぶん、自然環境保全法の規定に基づいて制定された鳥取県の条例が罰則規定を設けなかったのだと思います。
罰則がないから(責任の取り方が示されていないから)、時効の設けようがないのではないかと思います。

 つまり、時効を決めるべき対象(罰則)がないから、時効がない。
責任だけが残る。
罰則規定を設けず、プログラム規定(努力目標)にしたのならかえって当事者には不幸なことです。
何事も意味なくずるずると引っ張るのはどうかと思います。
規定に無いから、原状回復するまで責任を免れないというのは酷です。
原状回復は事実上不可能ですから、代替の措置を決めておくべきです。
例えば、罰金とか……

がんばれ「水曜どうでしょう」!

PS
 その後、
「同局(HTV)では、問題のシーンを含む「原付西日本制覇」シリーズの再放送、他局への番組販売、DVD化を中止することを決定した」
そうです。残念。
見たことのない人には、もう永遠に見ることはできない幻の「お宝映像」になってしまったということです。

 テレビから録画したものはどんどん消していくことにしたと以前書きましたが、これは最初に買ったHDDレコーダーの中に残っています。
消さないで良かった……

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« ありがとう山口へ arigatou yamagutihe | トップページ | マックに続いてカレーの壱番屋も地域別価格を導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/16054440

この記事へのトラックバック一覧です: 「水曜どうでしょう」 鳥取砂丘で違法に砂採取:

« ありがとう山口へ arigatou yamagutihe | トップページ | マックに続いてカレーの壱番屋も地域別価格を導入 »