« 雨の午後はヤバイゼ | トップページ | シンジラレネーション »

2007年7月15日 (日)

スーパー・アルバイター PART 45 ジグソーパズル 13

  PART 1から読むにはこちらへ

このシリーズは一度終わらせる必要があるので、ちょっと強引に幕を引きます。
最初に、大学生アルバイトとの話を書き、次にランチの主婦。
そして今でも書きかけなのは、深夜のキッチンの主との話です。
じつはこの話はもう終わっているのに、余計なわき道にそれてしましました。
今回でシリーズは一区切りで、次に始めるときは最後の砦。
高校生との確執編に突入します。

人気blogランキングへ

 当初、田中君の店には3年目のリーダーが配属される予定だったのに、急遽変更になり配属されたのは年収500万の副店長でした。
その理由は僕の店が地区のキッチンレベルを向上させるための研修店舗に指定されたからです。
定期的に地区内のキッチン担当メンバーをひとつの店に集めて、研修会を開くことに決まったのです。
僕の店が地区の中でほぼ中心の位置にあり、どの店からも遠くないことが選ばれた理由です。

 教育は本部から派遣されたサポート部隊がおこないます。
しかし効率よく研修を進めるために前日の準備が必要です。
サポート隊は当日の朝までこないので、準備は僕の店のメンバー及び他店からの応援でおこないます。
しかし年度初めの計画では、うちの店にキッチン担当の社員はいませんでした。
これだと、前準備が円滑に進みません。
そういう理由で田中くんの店に行く予定だった若手が僕の店に来ることになりました。

 田中くんの店に配属されるのは、年収500万円の副店長ということになりました。
本当は三角トレードでもして、人件費のバランスを取ればよかったんですが、時期がギリギリだったため影響が2店だけにとどまる方法に決まったのです。
田中くんの店の人件費の計画は、大きく崩れました。
しかし地区内の異動で解決できる人事の問題と違って、予算作成は全社的な作業です。
すでに本部での予算作成が始まってしまっていたため、予算の修正は不可能でした。
田中くんの店は困難な人件費計画を背負うことになりました。

 僕の店に配属された若手社員はキッチン担当でしたが、大学時代にアルバイトの経験があり、ホールもキッチンも両方できる人間だったので、オペレーション上の影響は少なくてすみました。
しかも500万円の予算で組んだところに、実際に来たのは年収300万円の人間ですから結果的に得をしました。
しかも配属されたのが、かなり優秀な人間だったので、安い買い物をさせていただきました。

 ただ僕の店が得をした分、田中くんの店に負担がかかったのはまちがいありません。
自分で決めたことではないとはいえ、僕は申し訳なく思っていました。
その罪滅ぼしの気持ちもあったのです。
田中くんが喪主の大任を果たしている間、彼の店を無事に運営してあげることが僕にできる最大のお礼でした。
実際に人員の応援だけではなく、自分も足を運んで直接シフトを見たこともありました。
残されたメンバーもみんなスケジュールの変更などに快く応じてくれ、店はひとつの目標に団結しました。

 地区内の店の応援により田中くんは無事に、長男としての責任を果たして帰ってきました。
帰ってきての第一声は、
「げっ、俺がいるときより売上が伸びている。これじゃ立つ瀬がないな」
だったそうです。

 そりゃないだろう、田中くん!

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 雨の午後はヤバイゼ | トップページ | シンジラレネーション »

コメント


はじめまして。
コメント欄への書き込み大変申し訳ありません。

今回は、ブログのアクセスアップや応援をする
ブログ登録サイトオープンのお知らせで、ご訪
問させていただきました。

ランキングやマッチング検索などで、さらに
同じ趣味、価値観の多くの人たちに自分の
ブログを読んでもらうことができますよ!
他にもいろいろありますので是非、ご登録
してみて下さいね。

詳しくはこちらを
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

-----------------------------------------
ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
-----------------------------------------

投稿: ファイブスタイル | 2007年7月28日 (土) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/15759254

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・アルバイター PART 45 ジグソーパズル 13:

« 雨の午後はヤバイゼ | トップページ | シンジラレネーション »