« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? 解決編 | トップページ | 一日平均、13000打 »

2007年5月23日 (水)

セクシーボイスアンドロボ - 第7話放送中止?

 今日はペッパーランチの事件について書いてみたいと思います。
この話題については、ファミレスの社員として言いたいことはたくさんあったのですが、あえてスルーしようと思っていました。
しかし、それは卑怯かもしれないと思いキーボードに向かいました。

 ところで、僕は見ていないので知らなかったのですが 「セクシーボイスアンドロボ」 というドラマの昨日放送分(5月22日)が急遽放送中止となり、同番組の第2回を再放送したらしいです。
ゴールデンタイムに再放送というのも、あまり聞いたことがないのですが、総集編とか他の番組に差し替える時間の猶予もなく放送中止が決まったようです。
放送中止の理由は、

人気blogランキングへ

「本日(5/22)放送予定の「セクシーボイスアンドロボ 第7話」は、物語の設定に実在する事件を想起させる場面を含んでいるため、放送を差し控えることになりました」

ということです。

 調べてみると、放送予定の回は、登場人物が「ファミリーレストランで立てこもり事件に巻き込まれる 」話だったようです。
最近起きた二つの事件がダブルで影響したということでしょうか。
本当にペッパーランチの件が影響しているのかどうか、僕自身確認したわけではないのですが、色々考えさせられます。

 同じ業界で働くファミリーレストランの店長の立場で言うのもどうかと思いますが、正直言ってあんな人間と一緒にされるのは御免です。
あのような事件を起こしたのは、個人の問題であり、彼が「レストランの店長」だったこととは関係がありません。
ペッパーランチの関係者の方はお気の毒です。
レストランの店長だったから犯罪を犯したのでもなければ、ペッパーランチの社員だから凶行に及んだのでもないでしょう。
たまたまレストランの店長だったから、店を犯罪の道具として使ったのです。

 その点で言えば、会社としてのペッパーランチに責任は無いと言えます。
しかし現実には、一時株価はストップ安になったと聞いています。
会社としての管理責任を問われるのも仕方がない点はありますが、誤解を恐れずに言えば、たまたま犯罪予備軍が入社してしまったことがペッパーランチにとって不幸でした。
その人間の資質を見抜けず店長にしてしまったことを糾弾されているようですが、それは本質ではないと思います。

 そろそろマスコミも、個人の犯罪と企業や団体の犯罪を分けて報道するべきだと思います。
公務員や警察官が犯罪を犯すと、錦の御旗をとったように報道するのはどんなものでしょう。
そのくせ身内が引き起こした事件の報道には消極的です。
公務員にも悪い人間もいればよい人間もいます。
警察官の中から犯罪者が出ることもあるでしょう。
しかし他の大多数のまじめな人間には関係のないことです。

 企業の背任事件などが起こったときに役員が自殺し、その人間に全ての責任を負わせてしまうことが過去にありました。
その時マスコミは一個人に責任を押しつけ、事態を収束にに向かわせようとする姿勢を批判しました。

 しかし企業犯罪の責任を一個人に押しつけることと、一個人の犯した罪を企業全体の責任とすることは表裏一体です。
一個人に企業犯罪の責任を負わせることを批判するなら、一個人の犯した罪でその企業全体を責めることはできないと思います。

 ある団体の構成員であることと、本人の資質、性向は関連性がありません。
その点を考えて物事を考えることが必要だと思います。
マスコミは姿勢を改めて欲しいと思います。
外国でこのような事件が興味本位で報道されたとします。
外国人にとっては、ペッパーランチの社員も、その他の日本人も同じ 「日本人」 です。
その時 「日本人はなんて野蛮で卑劣な国民なんだ!」 と思われても、「いや違うんだ。日本人のほとんどは善良なんだ」 とは言えなくなります。

 以上でこの件について書きたいことは書きました。
主張として間違ってはいないと思いますが、こちら側の人間としてこのようなことを書くと弁解ととられそうなので今までこの事件について触れませんでした。

 ところで 「セクシーボイスアンドロボ」 ってどんなドラマなんでしょうか?
すごい題名ですが、なにやら低視聴率の番組らしいです……
映画 「SAYURI」 で、SAYURI の幼少時代を演じた、大後寿々花という女優が出ているらしいので、今度見てみようかと思います。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? 解決編 | トップページ | 一日平均、13000打 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/15174598

この記事へのトラックバック一覧です: セクシーボイスアンドロボ - 第7話放送中止?:

« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? 解決編 | トップページ | 一日平均、13000打 »