« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? | トップページ | セクシーボイスアンドロボ - 第7話放送中止? »

2007年5月19日 (土)

「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? 解決編

損害賠償に関して民法は次のように定めています。

民法416条1項
「債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする」 とあります。

つまり、損害は請求できるが、それは通常発生する限度内でということです。
現実的には、
「その付近の駐車料金の一時間あたりの相場×駐めた時間」
ということになります。
民法は損害を賠償する責任は認めていますが、それは到底「5万円」などという高額ではありません。
どうしてもとりたければ、

人気blogランキングへ

裁判によるしかないのですが、おそらく認められません。
その場で5万円請求するのは勝手ですが、無理強いすれば恐喝になる可能性もあります。
もちろん無断駐車をした側が金額に納得して、すなおに5万円支払うといえば、それはそれで成立です。

 「無断駐車は、5万円申し受けます」と書かれた看板を見たうえで駐車したのだから、それで契約が成立しているのではないかという考える人もいるでしょう。
しかし、そんな看板があったからといって契約は成立しないと言われています。
一方的に看板に書いてあるだけでは契約は成立しないのです。
仮に成立したとしても、法外な請求金額は公序良俗違反の可能性もあります。
契約の成立には、双方の意思の合致=合意が必要なのです。

 無断駐車をした側は看板の内容に納得して駐めたわけではなく、5万円など支払うつもりはありません。
つまり契約内容に対しての、意思の合致=合意がないのです。
ですから契約が成立したとは言えません。

 無断に駐車するという迷惑行為をしたのだから、それに対する罰金として支払ってもらうのは当然ではないかと思う人もいるでしょう。
しかし法律は、私人(一般人)に、自力救済(私的制裁)することを認めていません。
私人が私人に対して罰を与えることはできません。
罰を与えるのは国家の役目です。
これは殺人犯に対して、仇討ちが認められないのと同じ理屈です。
私人が請求できるのは、あくまでも実際に発生した損害額に限られます。

 さらに言えば、もしこのようなことを認めると店側が逆に儲かってしまうこともありえます。
無断駐車の罰金として5万円受け取ったとしましょう。
ファミレスの利益率は10%前後ですから、5万円の利益を上げるには50万円の売り上げが必要です。
極端な話、平均売り上げが50万円のお店が無断駐車を発見することに力を注いだとします。
すると、一日1台の無断駐車を発見するだけで、倍の売り上げ(100万円)を上げたのと同じ利益が得られます。
無断駐車の5万円には、材料費も人件費もかかっていないからです。
こちらの方がずっと楽そうですが、これは店側が儲かりすぎていて不当でしょう。

 日本の法律は、損害の賠償は認めますが、それによって逆に儲かってしまうことを認めないのです。
アメリカの場合は企業に対する懲罰的損害賠償額を賠償額に加算するので、高額の賠償金を命ずる判決が下されることがあります。
そして懲罰的損害賠償額が加算された金額を、被害者が受け取ることができるわけです。
コーヒーでやけどを負い64万ドルの賠償金を得た「マクドナルド・コーヒー事件」などが有名です。
日本の場合罰金は国庫に収納され、被害者の手に渡ることはありません。

 結論として、法律的には5万円を支払う義務はありません。
単なる脅しに過ぎません。
しかし、上記のような主張を実際の場面で行えば、予想しないトラブルが発生するかもしれません。
そのような可能性を含んでおいてください。
一つだけ追記しておきたいのですが、「無断駐車」に5万円支払う必要はありませんが、「わるいこと」であることには変わりありません。
店長の立場として、くれぐれも無断駐車などしないようにお願いします。
ちなみに僕の店には、そのような看板はありませんが……
地道に駐車場を巡回して、無断駐車をされないようにするしかないようです。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? | トップページ | セクシーボイスアンドロボ - 第7話放送中止? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/15127863

この記事へのトラックバック一覧です: 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? 解決編:

« 「無断駐車は、罰金5万円」 は有効か? | トップページ | セクシーボイスアンドロボ - 第7話放送中止? »