« 低アレルゲンメニューとファミリーレストラン | トップページ | スーパー・アルバイター PART 34 ジグソーパズル 02 »

2007年3月28日 (水)

スーパー・アルバイター PART 33 ジグソーパズル 01

  PART 1から読むにはこちらへ

 SVからの電話は、同じ地区の店長である田中君の家に不幸があったという知らせでした。
田中君は長男なので、喪主にはならないとしても通常の業務に就くことは無理になります。

 ファミレス(ファミリーレストラン)で働いていて、本当に困るのはこういう時です。
不幸は不意に襲ってきますから準備することができません。
基本的に自分の店のことは、自分で責任を持って管理するのが店長の責任ですが、例外もあります。

 SVは言いました。
「地区内で応援を出して、最低一週間は休ませてあげないといけないだろうと思うんだよ。佐野君のところは、応援出せるよね?」

人気blogランキングへ

 田中君のところは、正社員が店長と副店長の店舗なので、どちらか一方が急に出勤できなくなるとスケジュールが回らなくなります。
さらにSVは、地区内の応援態勢を調整する役目を僕に頼んできました。
こういうときにまとめ役になると、最終的に欠員ができたときは穴埋めをしなければならないので負担は軽くないのです。

 しかし、僕もサラリーマン。
SVからの要請に背くことはできません。
SVに了承する意を伝えると、すぐに田中君の店に電話をかけました。
まずは情報を集めなくてはなりません。
電話に出た副店長に今週と来週のスケジュールを送るように頼み、夜が明けたら店の従業員に事情を伝えて協力をお願いするように指示しました。

 僕が送られてきたスケジュールをチェックしていると、団体のオーダーを仕上げた武内君が休憩に入ってきました。

「店長、SVからこんな深夜に電話なんて珍しいですね。SVはまだ働いていたんですか?」
「いや、自宅からだったよ。T店の店長の家に不幸があったので地区内で応援態勢を組まなきゃならないという話だった」
「そうですか、大変ですね。うちからは何日くらいヘルプを出すんですか?」
「結構だすことになるだろうなあ。田中店長は働き者だから・・・」
「キッチンで必要があれば、僕が行ってもいいですよ」
「本当?」
武内君は、アイスコーヒーを飲みながらうなずきました。
「いいですよ、日数を増やすのは無理ですけど、もともとこちらで入っている日なら構いませんよ。時間も多少なら融通をきかせますよ。ここからT店って、どのくらい時間かかりましたっけ?」

 僕は武内君に車で30分くらいだろうと答え、自店のスケジュールとT店のスケジュールを見比べました。
T店の副店長の三宅君は、スケジュールの上にメモを書き加えていました。
店長と自分のスケジュールに、作業割り当てが追加されていました。
店長も副店長も、ワーカーとして体を動かして働く時間と、裏で事務処理をする時間があります。
事務処理はアルバイトが代わってやるわけにはいきませんが、ワーカーとして働く時間なら代役を務めることが可能です。

 その辺のことを他店の人間がスケジュール表から読み取ることは難しいので、三宅君は気を利かせてくれたわけです。
なかなか、仕事のできる人間のようです。

 店長のスケジュールをうめるといっても、なにも社員が必ずしも行く必要はありません。
例えば、副店長の三宅君がキッチンで働く予定の時間帯に、うちの武内君がヘルプで入れば、三宅君はその日は休むことができるかもしれません。
そうすれば、店長が入っていたシフトに入ることができます。
SVから出された条件は、
「週5日が最大勤務日数。全員に必ず、週2日以上休ませるように調整すること」でした。

 三宅君は今週は休みなしで働くと言っていましたが、SVからの指示があるので、そういうわけにはいきません。
SVのずるいところは、僕が引き受けた後で、さも当然のことであるかのように条件を出してくるところです。

  PART 34 につづく

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 低アレルゲンメニューとファミリーレストラン | トップページ | スーパー・アルバイター PART 34 ジグソーパズル 02 »

コメント

店長ともなると、突然のスケジュール変更は大変なのですね・・。
責任者不在・・というわけにも行きませんものね。
そのうえ、条件が・・。
まるでパズルを埋めるような作業のように思えました・・。

投稿: わこみ | 2007年3月31日 (土) 16:45

わきみさん。
コメントありがとうございます。

その通りなんですよ。
たかだが数十人の自店のスケジュールを作るのにも、毎週苦労します。
ましてや、こういう場合はなおさらです。
組み合わせの条件が数段複雑になるので、ほんとうにパズルです・・・

投稿: ばーど | 2007年4月 4日 (水) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/14432947

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・アルバイター PART 33 ジグソーパズル 01:

« 低アレルゲンメニューとファミリーレストラン | トップページ | スーパー・アルバイター PART 34 ジグソーパズル 02 »