« スーパー・アルバイター PART 29 深夜のドン 17 | トップページ | 愛しのエイトック »

2007年2月14日 (水)

ヘッドハンティング

今日はバレンタインデーでした。
ファミレスの店長としてはクリスマスに次いで、女子スタッフを確保しにくい日となります。
高校生の女の子にしてみれば、こんなところでバイトをしている場合ではないということでしょうか?

ということで、僕は毎年出勤です。
しかし、
昔のように、バレンタインデーだからといって店が混むようなことは、ほとんどありません。
ファミレスの位置づけが、変わってきてしまったからです。
客単価1000円前後のファミレスは、今やそういう用途には選ばれません。
それはそれで、僕は誇りを持っています。
それぞれの価格帯の中で、ライバルに負けないようにがんばればよいと考えています。

しかし、

人気blogランキングへ

しかしです。
この春は異動がありませんでしたが、そろそろ別業態の店に行ってみたいです。
転職するというわけではありません。
(それも、考えないではなかったのですが・・・)

あまり詳しくは書けませんが、うちの会社が出している別タイプの店に店長として行ってみたいのです。
行ってみたいと言っても、選ぶのは会社ですから望みどおりにはなりません。
実は昨年の夏には、狙っていた新店があったのですが、病気のため選抜レースから脱落してしまいました。
今年は、あと1年近く現店にいる事になりそうなので、今から来年の出店予定の情報に敏感になっています。

できれば、今の店からそう遠くないところがいいのですが、なかなかうまくいきません。
去年狙っていた店はすでにオープンしています。
現在の店から遠くはないので是非とも自分が行きたかったのですが・・・

これも、自分の体を管理できなかった僕の責任ですから仕方ありません。

現在の地域内で異動したかったのは、現スタッフから連れて行きたい人間がいるからです。
新店をやらせてもらえるなら、何としてもスタッフに加えたい人間がいるのです。

しかし、その人間は正社員ではないので、転居を伴うような店転換は強制できません。
それが、近隣の店舗に異動したかった理由です。

その人間が抜けることによる現店の人員の問題は、SVから地区内の調整で何とかしてもらう約束をしてもらっていました。

残念です。

今は来年の新店を狙って動いています。
連れて行きたいスタッフからも、片道30km以内なら行ってもよいという承諾を得ました。
「高速を使っていいなら、もっと遠くても良い」と言われましたが、さすがにそれは難しいです。

高速を使っていいなら、車好きの僕としては自分がやりたいくらいです。
店が高速のインター近くで、家も高速の入り口近く。
毎日、高速を走らせて通勤。

わくわくします。

そんなことになったら、せっかくスローライフを選んで車を買い替えたのに、再びターボ車に逆戻りしてしまいそうです。

今後の出店予定は現在オープンしている店の成績に大きく左右されます。
実は、そこの店長は僕も知っている人間です。
ですから、もし売り上げが振るわなかったら許さないぞと脅しています。

来年の僕の状況がどうなっているかは、全くわかりません。
昨年の病気のことがあるので、SVと地区部長はともかく、営業部の僕に対する評価がどうなっているのか分からないからです。

自分の希望を会社に通すには、今の店で実績を上げることが必要です。
結局、がんばるしかないのですね。

サラリーマンですから・・・

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« スーパー・アルバイター PART 29 深夜のドン 17 | トップページ | 愛しのエイトック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/13915456

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドハンティング:

« スーパー・アルバイター PART 29 深夜のドン 17 | トップページ | 愛しのエイトック »