« スーパー・アルバイター PART 25 深夜のドン 13 | トップページ | スーパー・アルバイター PART 26 深夜のドン 14 »

2007年2月 7日 (水)

Hi ! High resolution

えーと、現在ストック切れでブログ中断の危機に直面しております。
スーパー・アルバイターもアブレーション日記も早く書かないと何があったか忘れそうなのですが、困ったものです。
最近頓に薬のせいで、集中力が落ちたような気がします。
(もともと、なかったという説もありますが。小学生の頃、通信簿に「落ち着きがない」と書かれたこと有)

さて今日は、思いついたことをそのまま書いてみます。

人気blogランキングへ

この前、スーパーボウルを見るのに地デジの方が画がきれいだから、そちらで見たと書きました。
結局それは大失敗で、後で見直したNHKの方がよかったです。
あの時のゲストのファンの方、すみません・・・
ただNHKも、そんなにほめられたものではなかったですけどね。
あっ、僕は受信料ちゃんと払っていますよ。
というより、ケーブルテレビの料金に組み込まれているんですけれど・・・

全ては僕のケーブルテレビの契約が、アナログだからいけないのです。
だから、BShiが見れないのです。
地デジの電波(信号?)だけは、ケーブルにのっかているので、地デジチューナー付きの器機があれば、そちらは見ることができます。
テレビが地デジ付きの液晶なので、そちらを使えば僕も受信可能です。
だから、今までアナログのままにしていたのですが、今回ばかりは本気で変更を考えようかと思いました。
デジタルのチューナーは、HDDレコーダー付きのものを強力に勧められるので、それも変更しない理由だったのですが。

しかし、よくよく考えてみればアメフト以外は、F1ぐらいしか見ないのが現状です。
F1だけはできうる限り、リアルタイムで見たいのでケーブルテレビに加入したようなものです。
録画で良ければ、画面のきれいな地デジで見ればいいのです。
わざわざ、画質の悪いスカパーで見る必要はありません。

なぜかというと、アメフトはそうでもないのですが、F1の場合、ネットに繋いでいると、あちこちから速報が入ってくるのです。
これは、僕の環境だけでしょうか?
とにかく、レースは結果を知ってからでは興味が半減します。
スカパーのF1実況を見るために、ケーブルテレビに加入しました。

それがなければ、地デジがある今、ケーブルテレビに入っている意味はないのです。
映画を見たりすることもないですし。
ペイ・パー・ビューで見るくらいなら、DVDを借りてきます。
時間に縛られるのは、いやですから。

しかし、今回真剣に地デジの画面を見て少し感動しました。
やっぱり、圧倒的にきれいです。
普段は入力切り替えが面倒で、HDDレコーダーを通した画で見ているので(残念ながら地デジ未対応です)あまり、地デジは見ていませんでした。
やっていることは同じですし。

しかし、勝手にアナログ放送を終了してしまう不条理や、録画したもののコピーができないなど、色々批判もある地デジですが、画だけはすばらしい。

今までの地上波とは全く別のもののような感じです。
アメフトの細かい動きにも、しっかりとボールの動きを捕らえて臨場感たっぷりでした。

多分、実際にスタジアムにいるより、はっきりくっきり見えると思います。
免許更新で、視力で引っかかりそうなぐらいの視力の人なら、確実に地デジの方が肉眼より、よく見えるはずです。
肌のしわの一本一本まで再現されてしまう女優さんは、気の毒ですが・・・

ということで、デジタルに切り替えるかどうか迷っています。
そうなると、HDDレコーダーが、アナログなのがネックになるんですが・・・
ケーブルテレビの会社から押しつけられる器機は使いたくないので。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« スーパー・アルバイター PART 25 深夜のドン 13 | トップページ | スーパー・アルバイター PART 26 深夜のドン 14 »

コメント

F1お好きなのですか??。
シューマッハさん、引退されましたね・・。
最後の引退シーンはやっぱりさみしかったです・・。

今度はどなたが王者になるのでしょう・・。

投稿: わこみ | 2007年2月 8日 (木) 22:34

わこみさん。
コメントありがとうございます。

F1はもうかれこれ20年近く見ています。
その間に多くの日本人ドライバーがデビューしましたが、結果は・・・
メジャーリーグでは、日本人が活躍しているのに。

どうも日本人はヨーロッパ系のスポーツに弱いような気がします。

シューマッハは、最後まで
「やっぱり、まだやる」
と言い出すんではないかと思っていましたが(本気で)本当に引退してしまいました。

となると優勝候補は、アロンソですが、今年はチームも変わるし、どうなることでしょう。
今年の展開次第では、また来年シューマッハが復活!、何てことはあり得ないですよね。

投稿: ばーど | 2007年2月 9日 (金) 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/13830109

この記事へのトラックバック一覧です: Hi ! High resolution:

« スーパー・アルバイター PART 25 深夜のドン 13 | トップページ | スーパー・アルバイター PART 26 深夜のドン 14 »