« ヘッドハンティング | トップページ | スーパー・アルバイター PART 30 深夜のドン 18 »

2007年2月15日 (木)

愛しのエイトック

先日「ATOK2007」が届く予定が延びたことを書きました。

ところが、その後現在使用している「ATOK17」が逝ってしまいました。
ジャストシステムにも問い合わせましたが、0.00X%のレアケースということで、現物をチェックしなければ本当の原因は分からないと言われました。
といって、パソコンを送るわけにもいかないので、次善の対策としてクリーンインストールを勧められました。

それなら、もうすぐ発売になる「ATOK2007]が届く予定なので、それを待って入れ替えればいいいですかと、たずねました。

しかしジャストシステムさんによると、一番いいのは、僕がこの世で一番嫌いな

人気blogランキングへ

「ウィンドウズの再インストール」でした。

そして、一番最初に「ATOK」をインストールすることが、不具合の分からない状況では一番だとのことです。

そんなことは分かっていますよ、ジャストシステムさん!
そんないい条件でインストールを求められても困るというのが正直な気持ちです。
汎用ソフトなんですから。
それに再インストールには膨大な手間がかかるのです。
今の環境を再現するには、毎日ちまちまやっていれば、ゆうに1週間はかかります。

「ウィンドウズの再インストール」をやるのが嫌さに、パソコンを買い換えたこともあります。
どうせ一から環境を作り直す手間をかけるのなら、新しいマシンでやりたいと思ったのです。

ジャストシステムさんは、
「それでは、できうる限りクリーンな状態に戻してから、ATOKを入れてみましょう」と言われました。

その手順は、文書でもウェブ上でも公開していないので、電話口でマンツーマンでやるしかないそうです。
新しい「ATOK2007」が届いてから、あらためて連絡をするということになりました。
それが、先月の終わりです。

しかし2月9日に届く予定だった「ATOK2007」は、その日の記事に書いたような事情で受け取りが伸びてしまいました。
いまだ再発送はされていないようです。

そうこうしているうちに、「ATOK17」どうにもならなくなってきました。
まず、登録辞書が一部消えてしまいました。
(全部ではなく一部なのが、また気になります)
つぎに、通常の辞書もおかしくなりました。

その狂いっぷりは見事です。

かって=何って (買って)
ばいばい=(^.^)/~~~ (売買)
せんげつ=戦げつ (先月)
かいかえて=下位かえて(買い換えて)

この記事の最初の部分を変換してみると、

山老がその五、巌ザいし鷹觜ていb\「ATOK17」が伊って縞居間下。
ジャストシステムにもトイ泡勢馬下が、0.00x%のレアケースということで、巌ぶつをチェック志な家れば洪塔の巌インは和からないトイ吾間下。

こんな具合です。
この字に、そんな読み方があったのかという感じです。

「ジャストシステム」はちゃんと変換できているのは笑えます。
僕のところに「ATOK2007」が届くのはいつの事なのでしょうか。

M社には悪いですが、ATOK以外のIMEを使うのは苦痛です。

  「早く、来い来いATOK!」

ジャストシステムさんの名誉のために付記しますが、このような不具合がATOKに発生するのは、きわめて珍しいケースだそうです。
同種の報告はほとんど無いと言う事でした。

僕はよっぽど運がいいようです。
明日、ナンバーズでも買ってみようかな・・・

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« ヘッドハンティング | トップページ | スーパー・アルバイター PART 30 深夜のドン 18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/13927918

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのエイトック:

« ヘッドハンティング | トップページ | スーパー・アルバイター PART 30 深夜のドン 18 »