« 成人式と写真館と、サービス券 PART 6 | トップページ | ただいま、ココログ冬眠中 »

2007年1月15日 (月)

成人式と写真館と、サービス券 PART 7

  PART 1 から読むにはこちらへ

「私が戻った時はすでにお客さんは車に乗ろうとするところでした。その場は謝って、改めてサービス券分を返金しました」
「それって、あらかじめお金を持っていったの?」
「私が謝っている間に、大瀬さんがレジの記録を調べて、返金額を封筒に入れて駐車場まで持ってきてくれたんです」
うん、ナイスフォローです。
その状況では、そのお客さんを再び店内に呼び戻すことは不可能でしょう。
その場で、素早く全て対処できるように行動した彼女たちの連携プレーは見事です。
こういうことは、教えて教えられるものではありません。
「これで、よかったですよね・・・」
「いや、ありがとう。さすがは浅田さん、おみごとです」
臨機応変な対応をしてくれた浅田さんに感謝し、僕は考え込みました。

人気blogランキングへ

しかし、あの券は当日限り有効という約束だったし、写真館の方でもそのことはお客さんに伝えてくれるという話だったはずだけど・・・
そこまで考えて僕は気づきました。
すでに、あの券はK写真館のお客さん以外の人間に出回っている。
譲り受けた人間は、有効期限のことは知らないと見る方が自然です。
と言うことは、今後も出回る可能性があります。
何とかしなければ。

サービス券を扱う上で注意しなければならないことがあります。
それは、サービス券を使ってくれたお客さんには、他のお客さん以上に感謝の気持ちを伝えないと、苦情につながるということです。
サービス券の内容が魅力的なものであればあるほど、ある種の後ろめたさのようなものを感じる人もいるのです。
サービス券には、

○使えるメニューに限定があるのならば、はっきり明記する。
○特に券面のデザインに料理の写真を使う時は、対象メニューの写真にする。
○対象メニューが、全額ただなのか、あるいは割引なのかはっきり書く。
○金額のある券は全てのメニューに使えるのか、一部のメニューにだけ使えるのか。
○差額は、返金できるのか。
○有効期限は、あるのか。あるなら、いつまでか。

こういうことを明記しないとトラブルの元です。
使用条件に引っかかって出した券が使えないと、お客さんは恥をかき気分を害します。
二度と来てもらえないかもしれません。
こういう時は、柔軟な対応が必要になります。
うちでは、メニューの変更や、有効期限なども自社発行の券については、かなり融通をきかせます。
有効期限が過ぎていても1週間程度なら受け取ります。
もともとサービス券は、宣伝のために配布したもので、それを使うために来店してもらえたことを感謝するべきと言えます。
期限内であろうと期限後であろうと店にとって、券のおかげでお客さんが来店してくれたことに変わりはないからです。
あまり、期限を過ぎてしまうと事務処理上の問題が発生するので永遠に有効というわけにはいきませんが・・・
それに対して他社発行の、金券、サービス券等については期限をはっきりさせなければならないのです。
2社間の決済の問題があるからです。

件のサービス券がその点どうだったかというと、成人式の1週間前に写真館の店主が見本として持ってきた券には、裏面に有効期限が明記してありました。
裏面には写真館のサービス内容が宣伝してあって、券の右下の隅に日付が記されていました。
字の大きさは別として、その時は問題無いと考えました。

電話を切った僕は、店に向かいました。
僕が店に着くと、浅田さんがこれなんです、と言ってサービス券を差し出しました。
その裏面を見て僕は驚きました。
「有効期限が、書いてない!」
僕は急いで事務室に向かい、写真館から事前にもらった見本の券を探しました。

  PART 8につづく

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


|

« 成人式と写真館と、サービス券 PART 6 | トップページ | ただいま、ココログ冬眠中 »

コメント

こんばんは!
いやぁ~もうナイスフォローですね本当に♪
素晴らしいスタッフが多いんですネ!

上の方がしっかりしてるからですね♪

すごい勉強になるんで
メモ取っちゃいました!

なんか小説みたいで本当にドキドキです(>_<)
毎日楽しみにしてます!

投稿: kenny | 2007年1月16日 (火) 02:55

kennyさん。
コメントありがとうございます。

いや本当に、頼りになるスタッフがいると助かります。
何度救われたことか。
長々と書いてきましたが、このシリーズ
次回完結です。

投稿: ばーど | 2007年1月16日 (火) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/13511751

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式と写真館と、サービス券 PART 7:

« 成人式と写真館と、サービス券 PART 6 | トップページ | ただいま、ココログ冬眠中 »