« Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 | トップページ | クリスマスツリーと魔法使い »

2006年12月11日 (月)

河を流れるクリスマスケーキ

12月も三分の一が過ぎました。
12月と言えばクリスマス。
最近はいろんなところでケーキを販売しています。
コンビニでは、ケーキやおせち料理、お餅などいろんな予約商品を売ってます。
僕が在籍するチェーンでも、毎年販売しています。
もしかしたらレジで勧められたりしませんでしたか。
でもなぜ、ファミレスでケーキを売っているのでしょう。
それには理由があるのです。
ファミレスでは、

人気blogランキングへ

お客さんが入って満席で回転しても、1時間に10万円くらい売り上げるのが限度です。
料理を作って、サービスしなければならないので、どうしても限界があります。
客単価にもよりますが、24時間満席が続いたとしても、240万円以上売り上げることはできないのです。
でも、ケーキなら渡す手間だけでいくらでも売ることができます。
一日で、100万円売ることも不可能ではありません。
実際、トップクラスのお店には、一日300個以上のケーキを売っているところがあります。
また飲食の売り上げは、利益はせいぜい10%です。
しかしケーキは手渡すだけですから人件費等がかからないので、30%は利益が出せます。

つまり会社の営業上の戦略なのです。
当然、そこには厳しいノルマがあります。
店単位での、販売コンテストも実施されます。
この時期、社員はただでも忙しいのに、親類、友人、ご近所にケーキを売り込まなければなりません。
店内予約だけでは、なかなかノルマをこなすことができないからです。
目標を達成する為に、「家まで届けるから買ってくれ」と知り合いに頼み込む店長もいます。
そういう販売方法をとった店長は、クリスマスは一日中配達しなければならなくなります。
売り上げの高まる年末に、店長が店の営業以外のことに時間をとられるという本末転倒の事態になってしまうのです。

予約数の少ない店の店長は、スーパーバイザーから責められます。
特に予約受付の最終日は厳しいものがあります。
店の売り上げは、何が何でも今日中に、○○万円売れと言われてもお客さんが実際に来なければ不可能です。
でも、ケーキは今日中に○○個売れと言われれば、自腹を切ってでも買わなければならなくなります。
平気で、売れなければ自分で買えと命令するスーパーバイザーもいます。
かくして不幸な店長はボーナスをあてにして、自分の名前で予約を入れます。

ある年12月になって他の県から異動してきた某店長、知り合いがまったくいないのでケーキを売り込むあてがありません。
しかし締め切りは容赦なく迫ります。
仕方なく、クレジットカードを使って大量のケーキを自分の名前で注文しました。
そしてクリスマスの当日、行く先のない大量のケーキを車に積んだ某店長は処理に困りました。
そしてなんと、ケーキを川に捨ててしまったのです。
川には、鐘楼流しのように大量のケーキが下流に向けて流れてゆきます。

それを見て驚いた住民が、箱に印刷された会社のロゴマークを見て、苦情の電話を本社に入れました。
後に事情が発覚したその店長がきついお仕置きを受けたことは言うまでもありません。
僕はこんなことになるのがいやなので、事前に方策をとっています。
ですから、ここまで追いつめられたことはありません。

ファミレスに行って、もしケーキを販売していたら、良かったら買ってあげてください。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ


Spin (Double Edge Films)
 8分少々のショートフィルムです。
 なかなか、クールです。
 時間のある方は、是非どうぞ。

|

« Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 | トップページ | クリスマスツリーと魔法使い »

コメント

こんばんわ^^
ガストでも、数年前にクリスマスケーキの販売ありましたよ♪

たった一度でしたが、とてもお客様にお勧めできるほど良い品物ではありませんでした。

一般のお客様の予約は1件。
あとは従業員、店長、管轄のテレフォンセンターで買い取りしましたね、確か。

それ以降はケーキの販売はありません。

人件費はかからないけど、だまってても売れる物だったら良いのですが・・・。

その年は、確か夢庵でもおせち料理の販売がありました。
「買ってよ~」って、チラシを大量に置いて行かれましたが、やはり高いモノですし、今おせちを食べる人は少ないですからね・・・。

投稿: ファミレス・ガスト☆奮闘記!みゆりん | 2006年12月12日 (火) 23:29

みゆりんさん、
コメントありがとうございます。
どこも、いろいろ苦労がありますよね。
ケーキの販売数は、例によってコンテストになっているので、みんな必死です(^_^)b

投稿: ばーど | 2006年12月15日 (金) 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/13022982

この記事へのトラックバック一覧です: 河を流れるクリスマスケーキ:

« Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 | トップページ | クリスマスツリーと魔法使い »