« Canon Rock PART 02 "かえるのうた" | トップページ | Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 »

2006年11月29日 (水)

Canon Rock PART 03 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"1

前回、次回のテーマは、
"モーニング娘。"とカノン。"歩いてる" です。
と書いたのですが、その後少し考え込んでしまいました。
この年令で、テーマ="モーニング娘。"⇒ 危ない人?
と思われないかということです。
それは、マズイ・・・
記事を変更しようかと思ったのですが、ネットの世界では一度予告してしまったものは二度と消せません。
しかたないので、本題に入る前に少し言い訳を。

ちなみに、僕はこの夏、"モーニング娘。"から2名が卒業し、メンバーが8人になったことも知っています。
"ハロー!プロジェクト"に"モーニング娘。"が属していることも知っています。
まあ世間一般の同世代の人間にとっては、"モーニング娘。"の名前ぐらい知っていても、"ハロー!プロジェクト"って何?、でしょう。
しかし、これらの知識は一部のファミレスの店長にとっては、必須のものなのです。
それは、スケジュール作成に欠かせない知識だからです。
どういうことかというと、

人気blogランキングへ

僕の店の近くには、コンサートやスポーツイベントなどが行われる大きなホールがあります。
そこで行われるイベントの内容によっては、入客に影響があるので事前に予定のチェックが必要です。
情報はホールのホームページなどから入手しますが、多数の入客が予想されるイベントの時には、スケジュールの作成時に人員配置に考慮が必要になります。
しかし、その判断をするには、「ハロー!プロジェクト」と予定表に書いてあれば、それは"モーニング娘。"が出演するコンサートであるということが、最低分からないと情報が役に立ちません。
これは何も"モーニング娘。"に限らず、そこでコンサートを行う可能性のある歌手やアーチスト、またはスポーツイベントなどについては、ある程度の知識が必要です。

というのも、コンサートの場合、出演する歌手やグループによって、入客に影響する度合いが違うからです。
そのファン層が、主にどういう交通手段を利用するのか?
車なのか、電車なのか?
それによって、ロードサイドのお店と、駅の近くのお店では対応が変わってきます。
車が主な交通手段であれば、近隣の競合店の中でも、ロードサイドの店の方が入客が増えるでしょうし、電車が交通手段であれば駅の近くの店の方が影響が大きいでしょう。

また、開演時間や終演時間。
一日、1回講演なのか、2回講演なのか?
そういうことが、影響する場合もあるので事前に調査が必要です。
ファミリー向けのイベントの場合、開演時間が午後の1時前後の場合は特に要注意です。
お母様方は、イベント中に子供が空腹で騒がないように、まず食事をさせて口をふさいでしまいます。
そうすると、その日のランチタイムは、まるで幼稚園状態です。
たまたま居合わせた、常連のサラリーマン客などはびっくりするような店内の状況になります。

そして、そのファン層とファミレスの客層に、そもそも重なり合いがあるのかという、根本的な問題もあります。
場合によっては、入客に全く影響がないこともあるからです
ですから、そういった情報の一つとして"モーニング娘。"に関することも、僕の頭の中にインプットされています。

ということで、TVの歌番組などは結構見ています。
そんなときに、時たまギターを取りだして、気に入ったフレーズなどを、ちょろちょろっと弾いたりする。
僕とギターのふれ合いはは、今ではそんな程度のものになっていました。
それを、変えてくれたのが"Canon Rock"です。

話が、"モーニング娘。"まで、たどり着きませんでした。
次回は本当に、
"モーニング娘。"とカノン。"歩いてる" です。
今までのブログの内容と、大きく方向が変わってしまってすみません。
そのうち、軌道修正しますのでよろしくお願いします。

  PART 04 につづく

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

Trainsurfer
Trainriderとして知られているドイツの少年が、自分が白血病で死ぬ運命だと知り、最後の一年を、列車でサーフィンすることで人生を楽しんだということです。
この撮影の一年後に彼は死んでいます。
サーフしている列車は高速列車、ICE(InterCityExpress)で、330km/hの最高速度を誇るそうです。

最後の方に、Bob Dylanの "Knockin' On Heaven's Door" が挿入されています。
しかし僕にとっての
" Knockin' On Heaven's Door" は、Guns N' Roses のものです。
アルバム "Use Your Illusion " は子守歌のようなものですから。

|

« Canon Rock PART 02 "かえるのうた" | トップページ | Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/12863790

この記事へのトラックバック一覧です: Canon Rock PART 03 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"1:

« Canon Rock PART 02 "かえるのうた" | トップページ | Canon Rock PART 04 "モーニング娘。"とカノン "歩いてる"2 »