« カーナビHDDの中身・・・ | トップページ | ただいま夏休み中、別荘にいます! »

2006年8月22日 (火)

スーパー・アルバイター PART 18    深夜のドン 6

  PART 1から読むにはこちらへ

「店長ここを見てください」
武内君はそう言って、キッチンにある排水溝のフタをはずしました。
排水溝はキッチンの隅に6カ所ほどあるのですが、そのほとんどの場所に、ゴミや異物が落ちていました。
キッチンでの仕事で大切なのは衛生です。
しかし床に落としたものを拾わないで平気な感性では、まともな衛生管理ができるとは思えません。
昔話をするのはいやなんですが、僕が入社した頃はそういうことを厳しく教えられました。
昔はこうだったからと、今の人に同じことを強制する気持ちはさらさらないのですが、押さえておかなければならないことはあります。
「武内君、これは毎日こういう状態なの?」
「日によって違いますよ。その日シフトに入っている人間によって、全然違います」
「と言うと、誰が入っている時がひどいのかな」
武内君は少し考えてから、首を横に振りながら言いました。
「それは、店長が自分で確かめてくださいよ。僕は、告げ口みたいになるのはいやですから」
「分かったよ、武内君。でも僕は一つ決心したよ。解凍を深夜でやるかやらないかに関係なく、床の清掃はディナーの高校生にやらせることにする」
武内君が聞きました。
「それは、どうしてですか?」

人気blogランキングへ

再び昔話で恐縮ですが、僕は新人の頃先輩に言われたことがあります。
それは、
「掃除するより、汚さない」という言葉です。
キッチンでは後で掃除するからいいという考えは捨てろと、厳しく言われました。
先輩曰く、汚さなければ、そもそも掃除する必要がないのだからということです。
清掃に限らず後でやればいいという考えは、すべての仕事をいい加減にする、そう言われました。
キッチンは一期一会。
二度と同じお客さんに料理を出すことはないかもしれないのだから、目の前の仕事に全力を尽くせ。
あまり好きな先輩ではありませんでしたが、これだけは肝に銘じています。
昔話を書きすぎたので言い訳ですが、僕は精神論は大嫌いです。
すべての人に公平に、そして合理的にというのが僕のモットーです。
だから、アルバイトさんに出勤の前には社是を声を出して読ませることになっているのですが、僕の店では無視しています(部長にばれるとまずいのですが・・・)
社是というのは、
「私たちは、○○の精神を忘れず、○○の為に○○であるように心がけます」
などというやつです。
僕はこの類の言葉が大嫌いです。
そんな、大ざっぱな言葉で人の心を縛ろうなんて、傲慢だと思います。
教育のための言葉ならば、それは手抜きです。
もっと個別具体的に、どういうときにどういう風に行動したら良いのか指導するべきでしょう。
という訳で、キッチンの床の清掃をディナーの高校生にやらせることにより、自分たちのいい加減な仕事の結果がどういうことになるか身をもって知ってもらうことにしました。

そんなことを考えていると、ホールから声がかかりました。
「武内さーん。いつもの団体さん入りました。今日は20人だそうです」
「りょうかーい」
武内君は何食わぬ顔で明るい返事を返しました。
「武内君、いつもの団体さんって、常連なの?」
「近くのパチンコ屋の従業員の団体ですよ。新装開店の日には、必ず来るんです。今日は人数が多いほうですね。でも、新装開店の情報は前もって調べてありましたから、準備はできてます」
「武内君は、パチンコやるの?」
「何言ってんですか、団体に備えて準備するためですよ」
武内君は当然だというような顔で言いました。
「ところで店長、キッチンには自信ありますか?」
「さぁ、どうかな。最近はあまりキッチンに入っていないからな・・・」
「僕とオーダーで勝負しませんか? 店長が勝ったら何でも、言うこと聞きますよ」
僕の悪い癖で、こういう話をされると、ふつふつとライバル心が湧いてきます。
「何でもって。それは仕事のことでもいいの?」
武内君は、いたずらっぽく片目をつぶってうなずきました。
武内君がこの時、なぜこんな話をしてきたのか後になって分かりましたが、その時は全然気づきませんでした。
「勝負って、それはどんなルールでやるの?」
僕は、すっかり武内君のペースにはまってしまいました。
武内君が僕に持ちかけた、オーダー勝負とは・・・

  PART 19 につづく

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« カーナビHDDの中身・・・ | トップページ | ただいま夏休み中、別荘にいます! »

コメント

お邪魔してます!
店長さん、風邪がかなりひどい状態ですね。。。
無理しないでください、といてもそれこそ無理でしょうが・・・・・・
前回の記事を読ませていただいて、
店長さんのお人柄でしょうね、すかさず助けに
来てくれる人たちがいて感動しました。
チームワークのよさ、頼もしい仲間ですね★
カーナビの中身は店長さんのプライベートが垣間見れて
楽しいです。ずいぶん幅が広いですね!
また武内君との勝負、どんな勝負になるのか楽しみです。
いつも楽しい記事が読めて嬉しいです。
これからもずっと更新して頂きたいので、大変だとは思いますが
せめてこれ以上悪化させないようにくれぐれも
ご自愛くださいね(一方的ですみません;)

投稿: panda | 2006年8月22日 (火) 20:19

こんばんわ。みゆりんです

まだ体調が良くないのでしょうか?心配です

あまり無理をしないで下さいね

投稿: ファミレス・ガスト☆奮闘記!みゆりん | 2006年9月 6日 (水) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/11472279

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・アルバイター PART 18    深夜のドン 6:

« カーナビHDDの中身・・・ | トップページ | ただいま夏休み中、別荘にいます! »