« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 PART 2 | トップページ | パーキング・ウォーズ PART 1 »

2006年7月 4日 (火)

入ってて良かった!

「バイクで通勤するのはかまわないけれど、スーツだよ」
本部の人事採用担当の人は、入社前の僕に言いました。
ショックでした。
〝バイクを降りる〟 それは当時の僕にとって、人生最大のポリシーを曲げることでした。
雨が降ろうと、どんなに気温が下がろうと、雪が積もらない限り全ての移動はバイクでした。
社会人になって、次々とバイクから車に乗り換えていく仲間を見て、「裏切り者」だの「軟弱者」だのと、馬鹿にしていました。
「車はエアコンが効いていて快適だ」などという友人には、「熱い空気を切り裂いて進むからこそ夏を感じることができるんだ」なんて言ってました。
しかし、スーツを着てバイクには乗れません。
それが会社の規則なら、従わなければなりません。
僕は、車を買いました。
車のメンテナンスなどまったく分からないので、JAF(日本自動車連盟)にも加入しました。
JAFに入ったことは、その後何度か僕を救ってくれました。
新入社員の頃ですが、僕は2時閉店の店で働いていました。
職種はキッチンで、ラストの〆を担当していました。
0時からは一人でオーダーをあげながら、キッチン内の清掃を同時進行で進めます。
退社するのはいつも、4時過ぎになることが多かったです。
ある日、全ての仕事を終えて着替えをしていた僕は、重大なことに気づきました。
〝鍵がない!〟
急いで車の中を覗くと、見事に車内に置き忘れています。
入ってて良かった、自動車連盟!
早速、僕はJAFに電話しました。
しかしです、

人気blogランキングへ

JAFの答えは、到着するまでに1時間近くかかるということでした。
疲れ切って、早く帰って眠りたい僕にとって1時間という時間は貴重です。
しかし、自分が悪いのですから仕方がありません。
1時間と言われましたが、実際には40分ほどでJAFのロードサービスは到着しました。
JAFの人は、車を見て中に鍵があるのを確認するとすぐに作業に取りかかりました。
鍵はものの数秒で解錠されました。
さすが、JAFさん、仕事が速い!
やっぱり、入ってて良かったJAF!

ちなみに、JAFの出動理由は、
〝JAF 主なロードサービス救援依頼内容〟
によると、
第1位 過放電バッテリー  32.7%
第2位 キー閉じ込み    18.5%
第3位 タイヤのパンク    9.4%
ということらしいです。
1位の過放電バッテリーと、キー閉じ込みで、50%を超えています。

ファミレスの駐車場で起こるトラブルも、ほとんどがこの2つです。
3番目は、車上荒らしでしょうか・・・
バッテリーの過放電については、こちらでも駐車場の車には注意しています。
ライトの消し忘れなどがあれば、店内アナウンスでお呼び出しをしたりします。
たまに、呼び出しても反応がなく、無断駐車の車であることが発覚したりすることもあったりします。
ポジションライトの消し忘れぐらいであれば、食事する間の時間ぐらいでは完全に放電はしないかもしれません。
しかし無断駐車の場合は、3時間、4時間と長時間駐車しているので確実にアウトです。
僕たちは、だんだんと暗くなっていくライトを見ながら、「あぁ。かわいそうに」と、つぶやきます。
こんな場合は、気の毒なので「無断駐車お断り!」のステッカーは、猶予してあげます。
運悪く、完全に放電してセルモーターが回らなくなった時ですが、僕はそういうときのためにブースターコードを車に積んでいます。このブースターコードは、毎年冬場に何回か活躍の時がやって来ます。
キーの閉じ込みについては、下手に手を出すとドアやガラスに傷を付けたりしてしまうので、プロにお任せします。

しかし、最近は「キーレスエントリー」の車が増えたので、キーの閉じ込みは減った感じがします。
JAFのデータでも、平成13年は全体の23.2%だったのが、平成17年には18.5%となり、5%近く減っています。
今後はもっと減っていくのではないかと思います。
僕もキーレスエントリーの車に乗り換えてからは、閉じ込みをやったことはありません。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 PART 2 | トップページ | パーキング・ウォーズ PART 1 »

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

みゆりんです♪コメントありがとうございました~(≧∇≦)

鍵の閉じ込みは一度だけ経験してます・・・
丁度自宅の近くのスーパーだったので、家にスペアキーを取りに行けましたが・・・
子供を中に閉じこめたままw

みゆの知ってる社員は、ずっとバイク通勤でしたよ♪
スーツで原付出勤でした♪

応援しま~す(≧ω≦)bポチポチ

投稿: ファミレス・ガスト☆奮闘記!みゆりん | 2006年7月 4日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/10787050

この記事へのトラックバック一覧です: 入ってて良かった!:

« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 PART 2 | トップページ | パーキング・ウォーズ PART 1 »