« ファミレスの鉄人 | トップページ | 雨の日の午后に・・・ »

2006年7月25日 (火)

スーパー・アルバイター PART 8  孤高のリーダー 8

  PART 1から読むにはこちらへ

ファミレス(ファミリーレストラン)では発注は大事な仕事です。発注の管理は、経費の30%を占める原価を左右します。
店長の仕事は利益を上げることですから、当然そのコントロールには気を配らなければなりません。
しかし、その一方で作業の単純化、標準化を図り、一日の仕事を再構成して、分担することも必要です。
発注の精度を上げることは、作業の複雑化を意味するので人件費の点ではマイナスです。
そのことも、矢口さんは分かっているようで、改めて驚かされました。
発注作業の複雑化により、所要時間が1日あたり20分余計にかかるとすれば、1年間では人件費にして96000円の増加になります。
店長は何かを改善しようとする時、その費用対効果も考えなければなりません。
店長が店の管理を全ての面で完璧にこなせるなら別ですが、実際にはそんなことは無理でしょう。
だとすれば、

人気blogランキングへ

効果の少ないことに精力を注いでも結果が得られません。

さて、矢口さんの作りかけた食材の使用量を算出するファイルですが、それにメニュー毎のレシピを入力するのは大変な作業です。
1つ1つマニュアルから拾い出していると、相当な時間がかかります。
そこで僕は、マニュアルが完璧に頭の中に入っているはずである社員の川上君、通称〝歩くマニュアル〟の彼にやらせることにしたのです。
川上君には、矢口さんのディスクスペースのアドレスを教え、そこからファイルをダウンロードするように言いました。
そして、その入力を完成させるように言ったのです。
ところが次の日、川上君が眠そうな目をして泣きついてきました。
「店長、ひどい目にあいましたよ」
「どうしたの?」
「矢口さんのファイルですけど、ダウンロードするのに6時間もかかっちゃいましたよ。おかげで今日は睡眠不足です」
「6時間って、川上君。君の通信環境は?」
「もちろん、ISDNなんかじゃありませんよ。56.6 Kbps モデム接続です・・・」
これをお読みの皆さん、この話はまだADSLなど無かった7年ほど前の話です。
「それにしても、6時間っていうのはすごいね。どうしてそんなに時間がかかるの?」
川上君は、よくぞ聞いてくれたという表情で語り始めました。
「僕の住んでるところは、あまり通信環境が良くないんでダウンロードしている途中に時々エラーが出るんです。そうするとまた、やりなおしなんですけど昨日は5回エラーが出て、6回目でやっと終了できたんです」
「それは分かるけど、それで6時間もかかったの?」
「店長! 矢口さんのファイルは、20MBもあるんですよ。1回ですんなり行ったとしても、2時間はかかります!」
「20MB! どうしてそんなに大きくなるんだ」
個人が作る、Excelファイルで、サイズが20MBとは巨大です。
しかしよく考えてみると、メニュー数が250、食材の数も250もあります。
縦横、250×250=62500個のセルを使用した、レシピの入った表が、まずあります。
それに曜日毎に食材の使用量を展開するために、同サイズの表が7枚あります。
しかもこの表は、メニュー数の予測と、レシピを掛け合わせる数式が62500個のセル1つ1つに入っています。
結果として、20MBという巨大なファイルが出来上がったというわけです。
これでは、メモリの少ないパソコンではスワップしまくりになるでしょう。
(当時の話です、今のように1Gのメモリがノートに積まれることなどありませんでした)
「いや、それは申し訳なかった。よく確かめれば良かったよ。でも矢口さんが書き込みのできるCDドライブを持っているかどうか分からないからどうなったかなぁ・・・」
「えっ、もしかしてフロッピーですか? それでも10枚以上ですよ。それも勘弁してもらいたいですよ・・・」
川上君は、僕にそれだけ言うと満足したのかユニフォームに着替えにロッカーへ向かいました。
川上君には悪いことをしてしまったけれど、ダウンロードしか方法は無かったかもしれません。

そして3日後には、川上君の手によってレシピの入力は完成しました。
これで、過去のデータを活用して精度の高い食材使用量の予測が立てられるようになったのです。
しかし、物事はそうすんなりとは進みません。
案の定、このファイルで算出した数字を基にした発注を始めると、昼間のランチタイムのキッチンを担当する主婦の方々から、苦情が上がってきました。

  PART 9 につづく

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« ファミレスの鉄人 | トップページ | 雨の日の午后に・・・ »

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪みゆりんです

相互リンクのお誘いありがとうございました

リンク完了しましたので、後程ご確認下さい(≧∇≦)

なんだか、すごいファイルを作ってたんですね・・・
ぅちの場合、ストコンでおおよその物は出せるみたいですが・・・
まぁ、おおよそなので・・・

みゆの発注管理下には、たばことコーラしかないです
消耗品、食材はディナーメンバーが主にやっております。しかし、ここ2週間ほど店長が仕切っていたらしいので、クレームにまで至るほどの品切れが続いたようです(×ω×;)

応援ぽっちん♪∩゙ヽ(。・ω・。)

投稿: ファミレス・ガスト☆奮闘記!みゆりん | 2006年7月25日 (火) 22:02

すごく面白いブログですね。過去記事も一気に全部
読ませていただきました。今後の更新に期待しています。
頑張ってくださいね。

投稿: wonda | 2006年7月26日 (水) 07:04

こんにちは。たまたま遊びに来てそのままどっぷりとハマってしまいました。
店長さんの良いお人柄がにじみ出ていて、とっても面白い!
やっぱりファミレスは大変ですね。。。ファミレス大好きっ子ですが、社員にだけはなるもんじゃないな、と。すみません(汗;)
お忙しい中これだけブログを更新するのも大変だと思いますが、ぜひ楽しい話題を振りまいてください!
ではファミレスに行ってきます★

投稿: panda | 2006年7月26日 (水) 20:36

みゆりんさん、コメントありがとうございます。
リンクの件も、ありがとうございました。
発注と、スケジュール管理は店長にとって、永遠のテーマです。
一つの店で成果をあげても、異動すればまた一からやり直しになってしまいます。
みゆりんさんも、がんばってください。
応援しています。

投稿: ばーど | 2006年7月27日 (木) 03:46

wondaさん、コメントありがとうございます。
がんばって、更新していきますのでよろしくお願いします。

投稿: ばーど | 2006年7月27日 (木) 03:48

pandaさん、コメントありがとうございます。
社員になるものではないと思われてしまいましたか・・・
残念です。
でも、いいこともあるんですよ、ほんとに。
記事の更新は、休みの日に一気に5日分ぐらい書きだめしています。
記事に、時事ネタが無いのはその為です・・・

投稿: ばーど | 2006年7月27日 (木) 03:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/11056154

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・アルバイター PART 8  孤高のリーダー 8:

« ファミレスの鉄人 | トップページ | 雨の日の午后に・・・ »