« パーキング・ウォーズ PART 1 | トップページ | 毎度ありぃ! »

2006年7月 6日 (木)

パーキング・ウォーズ PART 2

  PART 1 より続く

駐車場に無断で車を放置したまま、どこかにいってしまわれるとファミレスとしては非常に困ってしまいます。
今回は、その現場を捉えられた珍しいケースでした。
後ろの方でアルバイトの手塚さんが心配そうにようすをうかがっていましたが、僕はかまわずその車へ向かいました。
近くまで行くと運転席に座った40才くらいの男性はこちらを見て、しまったという表情を浮かべました。
「お客様、こちらの駐車場はお食事をされている間、車を駐めるために用意しているもので、無断駐車は困ります」
「いや、食事の後ちょっとよそに行っていただけだよ。ちゃんと食事はしたんだからかまわないだろう」
うーんそう来るか・・・
確かにお客として来ていたのかもしれないけれど、僕は見覚えがありません。
「ですから、食事をしている間に駐めていただくための駐車場ですので・・・」
その時、後ろのほうから、声が聞こえました。
「何、どうしたの?」
数人の、やはり40才ぐらいの女性のグループがこちらに歩いてきました。
そして、運転席の男性と何やら話を始めました。
その時、僕は気づいたのです。
そのうちの一人にだけ、見覚えがありました。
その女性は確かに、うちで食事をしていました。
つまり、その女性は店で食事をした後、駐車場で待ち合わせた仲間と、どこかに行ったということらしいのです。

「ちょっとあなた、お客に対してなんてこと言うの。ちゃんと食事したじゃない!」
確かにそうですがそれは、

人気blogランキングへ

そこにいる合計7人のグループの中の1人だけです。
多少譲ったとしても、駐めて良い車は一台でしょう。
「いや、お客様、そう言われましても、車を駐めるのは食事をしている間だけにしていただきたいのです」
「何言ってんの、スーパーだって、買い物したら2時間は駐車できるわよ。ファミレスは細かいわね、あなた誰?」
僕は内心、スーパーとファミレスを比べられてもと思いました。
そもそもスーパーとファミレスでは、駐車場の広さも、客単価も違います。
「当店の店長の佐野と申します。ところでお客様、こちらの車は少なくとも4時間ぐらいは駐まっているかと思われますが」
「そんなに経ってないわよ。何か証拠でもあるの?」
「証拠はありませんが、そのことはお客様が一番よくお分かりでは?」
「知らないわよ!」
その女性は、ぷいと横を向いていました。

これ以上追求しても時間の無駄だと思ったのでこう言いました。
トラブルを深めるのは店長としては得策ではありません。
今日、この車が止まっていたことによる機会ロスは、もう取り返しが付きません。
大事なのは、今後このようなことを止めてもらうようにしてもらうことです。
「分かりました、今日は結構です。ですが次回からは、お食事をしている間だけでお願いします」
すると、そのグループは、まだ何かぶつぶつ言いながらも車に乗り込み帰っていきました。
それを見ていた、手塚さんが言いました。
「店長いいんですか、帰しちゃって」
「いいんだよ、警察じゃないんだから追いつめてもしようがないだろ。まあ今日は一人だけとはいえ、食事した人もいたし」
「そうですかぁ」
「それに、これでもう無断駐車はしないと思うよ」
「分かりました・・・」

ファミレスにとって駐車場の管理は大事です。
特にピロティタイプの店は(1階が駐車場になっている2階建ての店)駐車場が店内から見えないので注意しなければなりません。
定期的に駐車場を廻り、ナンバーを控えて、長時間駐車している車をチェックするなどして予防するしかありません。

さらに、数週間後のある日曜日のこと。
朝から駐車場管理を任されていた手塚さんが、僕に言いました。
「店長、無断駐車を見つけたんでステッカーを貼っておきました」
「そうか、どれどれ」
手塚さんは勝ち誇ったように言いました。
「もう、6時間ぐらい駐まってるんですよ。だから、2枚貼りました」

駐車場には、運転席の真ん前と、助手席側のガラスにべったりとステッカーを貼られた車が・・・
それは、朝から店舗巡回で店に来ていた、スーパーバイザーの車でした。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« パーキング・ウォーズ PART 1 | トップページ | 毎度ありぃ! »

コメント

ぅは、最後のオチは・・・

ぅちの駐車場は、田舎で広いので、無断駐車とかありますよ~~
近くに夜のお店関連も多いので・・・


みゆは、大体オープンなので、朝駐車場に知らない車が止まっているとΣ(-∀-;)
中で寝てる人も居たりして

でも、注意とかそういうのはしたこと無いですね~
(心広すぎ??

投稿: ファミレス・ガスト☆奮闘記!みゆりん | 2006年7月 6日 (木) 18:17

無断駐車も程度問題なんですが、やっぱり土日は、困ってしまいます。
そのためには平日から注意していないとダメなようです。
僕も、いつも戦っているわけではないんですが、
まったく飲食もされていない方の場合は、
強く対処します。

投稿: ばーど | 2006年7月 7日 (金) 00:22

こんにちわ!!
いつもブログ楽しみに読んでいます(^ ^)
ブログランキングポチっとしておきました。

このたび、今話題のコーチングを取り入れた
日本発のMOS資格学校を立ち上げました。

コーチングってなに?っと思われるかもしれません。
↓を見ていただければ少しわかると思います。
http://www.ocl.co.jp/license-coach/coach.html#sub2
世界でトップ50に入る経営者の大半がコーチングを取り入れているようです。
例えば、日本でいうと日産のカルロス・ゴーンなどが挙げられます。
そんなコーチングを取り入れた資格学校は、↓でご覧下さい。
http://www.ocl.co.jp/license-coach/

読んで頂き誠に感謝致します。

※この書き込みが不適切だった場合はお手数ですが
削除していただきますようお願い致します。
それでは失礼いたします。

投稿: 今年就職活動予定大学院生 | 2006年7月 7日 (金) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/10811426

この記事へのトラックバック一覧です: パーキング・ウォーズ PART 2:

« パーキング・ウォーズ PART 1 | トップページ | 毎度ありぃ! »