« 帰ってきたフリーアルバイター | トップページ | 雨の駅前ロータリー »

2006年6月23日 (金)

毎日が日曜日

今日は休みです。
僕の場合金曜は、休みのことが多いです。
毎週木曜日は、朝9時から地区の店長会議があるので休めません。
月、火は週末で疲れている他の社員を休みにすることが多いです。
すると残りは水曜日と、金曜日ということになります。
金曜日は、週末なので昔は忙しかったのですが、今は平日と変わりませんので、休むことは可能です。
連休を取りたい時は、火、水でとるか、無理な時は木曜日の会議をオフ扱いで、午前中の3時間の会議だけ出たりもします(会社では、やるなと言われてますが)
当然ながら、土日は休めません。
しかし、それ以外は、店の人員状況とアルバイトさんへの交渉能力次第で、いつでも休みにできます。
その意味では、毎日が日曜日にできます。
土日が休めないことは、結婚式や同窓会などの時はこの業界にいると不便です。
しかし、平日が休みなのは結構便利です。
買い物に行くにも、映画を見るにも、テーマパークへ行くにも、平日はどこも、すいています。
就職活動をしている諸君、この業界はそういう点ではいいですよ。
特に、何かスポーツに、

人気blogランキングへ

打ち込んでいる人。
平日と、土日では予約の取りやすさが段違いですよ。
もちろん大きなマイナスもあります。
たとえば、勤務シフトが深夜帯になっていると、休みでもなかなか昼間のうちに動けないこともあります。
今は銀行なども時間外で、しかもATMでもできることが多くなりました。
それでも年に何回かは営業時間中に窓口に行かなければならないことがあります。
僕の場合、自動車税です。

毎年春に納税しなければならないんですが、これがやっかいです。今はコンビニでも納付ができるようになって便利になっている県もあるようですが、僕の場合はそうではありません。
だったら普通は近くの郵便局で納税すればいいところですが、1つ問題があります。
僕の車は事情があって、今すんでいるところのナンバーではないのです。
僕が登録している県の場合、その県内と近隣の県の郵便局でしか納付できないのです。
今すんでいるところは、その県とは遠く離れています。
近くの郵便局で納められないと、その県指定の銀行の窓口まで行かなければなりません。
これが、僕の家から遠いのです。
郵便局なら歩いて5分ですみますが、指定の銀行は街中にあるためその近辺はいつも渋滞しています。
しかも、駐車場が狭くていつも満車です。
これだと、2時間は時間を取られます。
去年などは、どうしても昼間時間が取れずに、現金書留で県税事務所宛に送金しました。
これなら郵便局の本局に24時間受け付けてくれる夜間窓口があるので、仕事帰りにも行くことが可能です。
しかし、ナンバーを変えないのは僕がそのナンバーに愛着があるからなので、これは仕方ありません。
僕は、平日が休みの生活を楽しんでいます。

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« 帰ってきたフリーアルバイター | トップページ | 雨の駅前ロータリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/10646427

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が日曜日:

« 帰ってきたフリーアルバイター | トップページ | 雨の駅前ロータリー »