« HONDAが生み出した優等生ナナハン、VFR750F | トップページ | ファミレスの夏休み »

2006年6月18日 (日)

オーダービンゴ、日本代表とそれぞれの日曜日・・・

今日はサッカー日本にとっては、運命の日です。
ファミレスの店長としては、ものすごくヒマな日曜でした。
第1戦の時も書きましたが、みんな家に帰ってテレビを見ているのでお客さんなんて来てくれません。
今日の売り上げ見込みは前年の83%にしましたが、どうでしょう?
何としても、70%台だけは避けたいです。
1週間通しての売り上げが前年の90%を割り込むと、余計な報告書類が増えます。
モーニングは比較的調子が良かったので、期待はしたんですが夕方以降さっぱりです。
そういう僕自身も、テレビ観戦するために帰宅しているのですから、まあ当然と言えば当然です。
後30分で試合開始です。
今現在、僕の店を守ってくれている不運な人間は、どうやって決めたかというと、ビンゴで決めました。
といっても普通のビンゴではありません。

 

人気blogランキングへ

〝オーダービンゴ〟です。
これは、数字の変わりに「メニュー名」でやるビンゴです。各自、4マス×4マスのシートに、自分の好きなメニュー名を書き込みます。
対象者は、通常日曜日のシフトに交代でスケジュールに入っている6名でした。
キッチンは、新入社員を入れることにしたのでビンゴに加わったのは、ホールのアルバイトのみです。
メニューの抽選は、お客さんのオーダーです。
つまり、入ったオーダーからつぶしていって、4つ並んだのが早い順に抜けていくのです。
これには、当日の時間帯、気温、客層等を総合的に考えて予想を立てないとなりません。
ゲームを面白くする為、直近1週間の売れ筋ベスト5は選択不可とします。
また、ホールの人間は、お客さんに自分に有利なメニューをお勧めすることができるので、キッチンは不利です。
そのため、キッチンには拒否権があり、ホール側が選択できないメニューを3つ指定することができます。
これは日頃からメニューの出方に注意を払っていないと、なかなか難しいものがあります。
6名の対象者はそれぞれ、知恵を絞ってリストを書き上げました。
抽選は今から3週間前の日曜日、22時におこなわれました。
メニューシートは前日までに、提出されていました。
スタートしてから最初のうちは、各自順調にシートが埋まっていきます。
売れ筋メニューが一通り出てしまうまでに、ビンゴが成立してしまえばいいのですが、そこを逃すと一気に難しくなります。
一時間後、残りは3名になりました。
このうち2名が、スケジュールに入ります。
残されたワールドカップ観戦権は、後1つ!
日曜日の23時というと、そうオーダーが次々と入るような状況ではありません。
しばらくしてアルバイトの石原さんが満面の笑みで、オーダーから帰ってきました。
「店長、やりました。ビンゴです。最後の一人は、ワタシでーす。」
高校時代は、サッカー部のマネジャーをやっていたという石原さんは、ほんとうにうれしそうでした。

しかし、キッチンから地獄の一言が・・・
「ごめん、石原さん。それ品切れなんだよ。さっき、カウントした時に気づいて言おうと思っていたんだけど忘れてた。ほんとにごめん」
「えー、そんな」
悲鳴を上げて、彼女はお客さんのところに謝りに行きました。
もう一度メニューを渡して選び直してもらえるように、お客さんにお願いします。
その間に新しい入客がありました。
新しいお客さんはメニューを選ぶのが早く、すぐに決まりました。
再度オーダーを選び直すことをお願いしに行った石原さんが、帰りに呼び止められます。
オーダーを取ってきた石原さんは、悲しそうな顔をしていました。
その中に、ライバルのビンゴを完成させるメニューが入っていたからです。
かくして石原さんは、もう一人の不運な人間とともに、栄えある選抜メンバーに選ばれました。
「でも、店長、一度はオーダーをいただいたんだから、私のビンゴは成立したんじゃないんですか?」
彼女は抵抗を試みましたが、そういうわけにもいきません。
ということで現在石原さんは、店で働いています。
帰り際に僕が、石原さんの分も応援しておくよと声をかけると彼女は言いました。
「でも、店長。店長が家で応援した時は、日本代表が負けることが多いじゃないですか。アジア予選の時だって危なかったんだから。店長は、日本のために店にいるべきです」
石原さんのむなしい抵抗を後に、僕は店を出ました。
しかし、失礼な!
僕が応援すると、日本代表が負けるなんて・・・

がんばれ! サッカー日本代表!

 過去ログのインデックスへ
 カテゴリ別のインデックスへ
 TOPページへ

|

« HONDAが生み出した優等生ナナハン、VFR750F | トップページ | ファミレスの夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179348/10578036

この記事へのトラックバック一覧です: オーダービンゴ、日本代表とそれぞれの日曜日・・・:

« HONDAが生み出した優等生ナナハン、VFR750F | トップページ | ファミレスの夏休み »